見出し画像

じぶん Release Note (ver 0.29.03)


TL;DR

今年からアジャイル勉強法を取り入れて学習などやっています。
詳しくは下記記事で↓
3月の振り返りをしたので、その結果をリリースノートとして書いていきます!

Private

マッチングアプリでマッチした人とカフェに行った

昨年末くらいからマッチングアプリやってて、マッチした人とカフェに行ってきました!
これまではメッセージ止まりだったけど、最近は実際に会う人も多くなってきたので仲を深められたらいいなと思ってます!

Learning & Development

✅筋トレする(週2)

コンスタントに週2〜3回行けた!
体重も年始より3kgくらいは減ったのでこの調子で続けたい!
最近は食事も気にしてて、アプリで食べたものを記録したりしています!

✅技術系記事を書く

業務で扱ったRailsのrescueとrescue_fromの使い方に関する記事を書きました。
引き続き業務内での学びや疑問をテーマに記事を書いていきたいと思います。

✅自分リリースノートを書く

この記事リリースをもって今月分クリア✅

✖️個人開発のWebアプリ1つ作る

特に進捗なし

✅Next.js、Nuxt.js、Railsを一通り学習する

日々の業務で理解が不十分だった点を振り返る感じでした。
Rails,Nuxt.jsを中心に日々勉強してます✏️
実務経験が何より勉強になるなと思う今日この頃です笑

✅書籍を読む📖

「Nuxt 3 フロントエンド開発の教科書」
Nuxt3はTypeScriptが標準装備されていますが、そのメリットやNuxt3から導入されたcomposition APIなど、Nuxt2と比べて使いやすくなったNuxt3の特徴が学習できます。
業務でNuxt3を使用しており、改めて体系的に学習して理解がとても深まりました!
Nuxt.jsを使用してみたいという方、業務で使っている方にオススメです!

✖️オンラインイベントへの参加

オンラインイベント何があるか、アンテナすら張っていなかったです笑
来月はアンテナ張るところからやっていく!

Work

入社して5ヶ月が経ちました。
設計フェーズが長引いて、開発は5月からになるようです笑
でも自分は先行して開発してるので、設計終わってない実感がないです笑
先月から引き続きCMSサービス用にAPIの実装などをしました。
今は開発ゆっくりめでいいなんて言ってもらえてますが、来たる開発フェーズに向けてスキルアップしていきたいです!

KPT

Keep

  • コンスタントに筋トレできたから引き続き継続する

  • 満遍なく各部位を筋トレできた

  • コンスタントに技術書籍を読めたから引き続き継続する

Problem

  • 業務知識の学習の時間をとるかどうかを気分で決めてしまう日が多かった

Try

  • アラームを活用して、業務知識の学習や本を読む時間を決めて習慣化する⏱

Conclusion

来月からいよいよ開発が本格始動するはずなので、仕様理解やコードの理解を引き続き頑張っていきたいです!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?