見出し画像

じぶん Release Note (ver 0.29.01)


TL;DR

今年から`アジャイル勉強法`を取り入れて学習などやっています。
詳しくは下記記事で↓
ひと月経って振り返りをしたので、その結果をリリースノートとして書いていきます!

Private

ジムに通い始めた🏋️

今月から家の近くのジムに通い始めました💪
目的は減量で、当分はちゃんと通うことを目標に頑張りたいと思います!

誕生日でした!🎂

今月誕生日を迎えて、29歳になってしまいました笑
30歳までにWebエンジニアになれてとりあえずよかったなと思いつつ、
とはいえ危機感もあるので実務を通して成長していく一年にしたいです!

Learning & Development

✖️筋トレする(週2)

1月の3週目だけ体調不良で行けませんでした。
とはいえモチベーション保ちながら初月通えたのでとりあえずOK
メニューが足に偏っていたので、ジムに通う曜日と日ごとのメニューを考え直そうと思います💪

✅技術系記事を書く

業務で扱ったRailsのjbuilderに関する記事を書きました。
業務で扱ったことを記事にすることで技術理解も深まるし、プロダクトの理解も深まって一石二鳥でした。
引き続き業務内での学びや疑問をテーマに記事を書いていきたいと思います。

✅自分リリースノートを書く

この記事リリースをもって今月分クリア✅

✖️個人開発のWebアプリ1つ作る

現状特に作りたいものも思いついてないので、一旦keep

✅Next.js、Nuxt.js、Railsを一通り学習する

業務で必要なNuxt.js(特にcomposition API,SSRの仕組み、書き方など)の学習をしました✏️

想定よりも時間が取れなかったのと、毎回「今日は何やろうかなー」っていう無駄な時間があったので、

  • 業務知識の学習をする曜日や時間を決めて学習する

  • バックログを日ごとのタスクくらいの粒度にして学習予定を立てる

こんな感じで来月はやってみようと思います!

あと、学習の題材として
「PFで作ったものをRails +Nuxtで簡単に作り直したら勉強になるかな?」とか思っているので、来月あたりからやっていきたいです。

✅書籍を読む📖

「世界一流エンジニアの思考法」を読みました。
MSに勤めていた牛尾さんだからこそ書ける内容で、外資企業と日本企業の文化や仕事のやり方の違いなどを実体験をもとに書かれた本でした。

私のような駆け出しエンジニアでも実践できる思考法が多かったですし、これからチームをマネジメントしたりと役割が変わったとしても参考にしていく1冊となりそうです。

駆け出しのうちにこういった思考法があることが知れてよかったので、興味がある方は↓から是非!

✖️オンラインイベントへの参加

オンラインイベント何があるか、アンテナすら張っていなかったです笑
来月はアンテナ張るところからやっていく!

Work

入社して3ヶ月が経ちました。
アサインしている案件がまだ設計フェーズで、2月からいよいよ開発が始まります!
私はまだ設計ができないので、今月は開発を前に大量のTypeScriptのエラーの解消をしていました😅
量も多いしエラー対応なので、初めは「モチベーション保てるかな?」と思っていましたが、幸か不幸かエラーはプロダクト全体に散らばっていたので、エラー解消する過程でプロダクト全体を俯瞰して理解でき、結果オーライだったかなと思います!

KPT

Keep

  • コンスタントに筋トレできたから引き続き継続する

  • コンスタントに技術書籍を読めたから引き続き継続する

Problem

  • 筋トレのメニューが足に偏っていた

  • 業務知識の学習が想定より少なかった

Try

  • 週あたりでの各日の筋トレメニューを決める

  • 業務内での学びを記事にしてアウトプットする

  • 業務知識の学習をする曜日や時間を決めて学習する

  • バックログを日毎のタスクくらいの粒度にして学習予定を立てる

Conclusion

筋トレやアジャイル勉強法など、年始に新しいことにチャレンジできたのはよかったなと思います。
継続できるように仕組み化しながら頑張っていきたいと思います!

また年を一つ重ねて、将来どういったキャリアを歩みたいかを考えるいい機会だったなとも思います。

まだ2024年も始まったばかりなので、息切れしない程度に頑張っていきたいです!

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?