見出し画像

出会いは一期一会。

お久しぶりです。久しぶりだね、note。

4月、出会いの季節なわけですが、念願叶って出会えたのです。この子に。


画像1

まんざん窯さんの花瓶

2年前かな、たまたま見かけて、うわー、おしゃれー。ほしいー。となり、

買わなかったんですよ。

買わなかったんかい。

一目惚れした物と出逢ったら必ず買う、と心に決めているのですが、この時買わなかったんです。

なんで買わなかった。2年。この後2年、お前は凄く後悔するんだぞ。どこに行っても売って無いんだぞ。

最近ネットでなんでも買えるじゃないですか。あとで調べて買おー。とか思っちゃったわけですよ。信楽焼きなんで関西に行ったらあるかなー、とか思って京都旅行のついでに探し回ったんですよ。無いんですよ。

いや、滋賀行けよ、って話なんですけど。

久しぶりに悔しくて悔しくて、改めて自分のモットーを心に刻み直しました。ネットに頼りきった怠惰な生活はやめようと。

5秒反省してネットで突き止めました。文明の力に結局頼って個人ブログにまんざん窯さんの電話番号載せてる方がいらっしゃったんです。

電話注文

ホームページもないお店に電話注文とかハードル高すぎる。病院の予約ですらなんか緊張してしまうマンなのに…!!


自粛生活で貯めた、あるだけの勇気を振り絞って電話


おじいちゃんが出て、『なんの企業の方ですか?撮影とかで使うんでしょ?そんなすぐ作れませんよ。結構待ってる方がいるんです。』と。

いや、これ絶対どこかのお企業様が無茶言って作れとか言って窯元さん困らせて、電話してくる人警戒してるパターンじゃねえか!!なんてことしてくれた!

一お客として、ずっと欲しいと思っていて、いつまでも待てますと懇切丁寧に説明したらもうめちゃくちゃフレンドリー。花瓶の使用方法や水はどのくらい入れるかとか、ベストな使い方を教えてくださるんです。

市場にはあまり出回ってないけど、こだわりを持って作っているモノって本当素晴らしいと思います。

画像2

あーかわいい。

一期一会大切に生きていきましょう。



#かじこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?