見出し画像

商人(あきんど)脳の磨き方

「ビジネス」より「商売」の方がしっくりくる。

「ビジネスパースン」より「商人」(あきんど)。

商売がうまくいっている人は、いつも商人として生きてる。

ぼくもそう心がけてる。

つまり、「売る人」としてだけではなく「買う人」としての目線から見る。

出張先の夕食、初めての店を予約した。

人混みの駅前ターミナルは避け、「知る人ぞ知る」というエリアの、蕎麦屋。やはり人が少なそうなところを選んだ。

ところが当日になって、天気予報が「夕方から土砂降り、雷雨」。

どうするかなあ。

濡れるの、いやだなあ。寒くなってきたし。

初めての店で、わざわざ雨ん中行って、外したら何かなあ・・・

ホテル内のレストランなら濡れない。ルームサービスでもいい。

ちょっと悩んだ。

でも、同じように「朝の天気予報で雨だからキャンセルしよう」というお客さんが多いかもしれない。

こういうとき、「商人目線で」考えたら何が見えてくるか。

予約にもとづいて仕入れてる。

キャンセルなったら無駄になる。

また、ただでさえ思うようにならないこのご時世、キャンセルは現実の売上減となり、痛い。人も少ないエリアだし。

散々悩んだけど(他に悩みがないんかいっ!(笑))、行くことにした。

行けば、世の中の動きもわかるしね。

行った。

女性店主が1人でやってるようだった。

センスいいんだよ。店の空間。

お通しの「れんこん炊いたん」から、「ここ、当たり」。

これで、美味しさのプール開き(もう秋だけどw)!

だし巻きたまご、揚げごぼう、おじゃこと豆腐のシャキシャキサラダ・・・

出てくる品がすべて、美味しく、身体に優しい。

画像1

出張先のごはんは、こういう、「家庭料理っぽいの」がとてもありがたい。

小皿は骨董品使ってるし、ビールグラスは冷えてるし、もう、最高の体験だった。

画像2

客席背中の窓から見える中庭、京都っぽい。

〆のざる蕎麦に桜えびのかき揚げを添えて、最後の最後まで、ぼくの味覚センサーは「喜びマックス」だった。

結局、お客さんはぼくらだけ。

キャンセルしなくて良かった。

クレジットカードよりキャッシュのほうがいいだろうと現金でお支払いした。カード会社への手数料は誰も喜ばない経費だから。

キャンセルせず、商人視点で考えて、大正解、ご褒美をもらった。

もちろん、来月の予約もその場でした。

ごちそうさまでした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?