見出し画像

ぽわっとした話

暑いよね。Tシャツ短パンでこれ書いてます。

新潟から来てくれ、と言われたけど、「今年1月雪でエラい目にあったから行かない、あったかくなってから」。この分じゃ、行けたかもね。

明日から長期出張で、パッキング済んでる。あれじゃ暑いかも。でもいまからやり直すのはめんどくさいから、汗かくつもり。

THE MANZAI 2023、フジテレビなので、チャンネル合わせたらまだ時間早くて『サザエさん』やってる。何年ぶりかで観た。

何を観たんだろう、というのが感想。

黒電話、もはやどこにも売ってなさそうな旧式テレビ、家の鍵・・・

令和の子どもには、理解不能な舞台設定だろう。

マスオさんが終バスに乗り遅れ、お父さんも何かで帰りが遅くなって、二人とも家に鍵かかってて入れない・・・

LINEすりゃいいじゃん。てか、そもそも男たち、なぜ鍵持ってない。

ぼくがフジの社員で、「サザエさん担当」に異動したらアタマ抱えると思う。無理だよ、もはや。

さすがにサザエさんが買い物行った先ではカート使ってたけど、にしても、「財布を忘れて愉快なサザエさん」スマホ決済あるし。もう、ツッコミどころ満載だなあ。

いやー、あの番組、もう、きついね。

それで連想するのがアメリカの『シンプソンズ』。うちの子どもはこれで英語身につけた。DVDボックス、何個もある。ホノルルでマンガ版買ったり。

同じ家族ものだけど、こちらはアメリカの闇&病がネタ。だから主人公の職場は原発だし、社長はお金の亡者。最新の時事を取り入れアップデートしてる。

では「サザエさん」を最新の時事でアップデートすると成立するか、というとわからない。

シンプソンズもサザエさんも笑いのコンテンツだけど、種類が違う。シンプソンズは毒だし、サザエさんはほのぼの。

笑いの質について考えた。

THE MANZAI登場したのはベテラン勢が多いけど、さっぱり面白くなかったから。ベテランたちはバラエティの司会などがメインの仕事になってて、錆(さび)てる。

テンダラーがやはり一番面白かった。ぼくにとっての漫才とは、これ。

『女芸人No.1決定戦 THE W』も観たが、エルフ応援していたのに紅しょうがに負けてしまった。

関東の笑いと関西とは質が違う。

関西、特に大阪はサッカーでいうところのブラジルで、ものごころついた頃から自然に「アホな話」が周囲にある。まわりのおっちゃんおばちゃんがアホな話するから、呼吸するように身体に入ってる。

尼崎の潮江商店街、魚屋店頭にかっぱがいた。

昭和44(1969)年、今日みたいに年末、今日と違って寒かった。

小学5年生のぼくがびっくりしておっちゃんに「これ、どこでとったん?」

おっちゃん「当てたらやるわ」

「いらん。かっぱなんか、いらん」

「しゃあないなあ。和歌山知ってるか」

「知ってる」

「和歌山の先っぽでおっちゃん、とってきた」

「ウソやろ」

「ウソちゃうわ。ほんまや」

聞いてたおばちゃんがぼくの顔を見て「ほんまらしいで」

おばちゃんも買い物客、知らん人やけど。

「当てたから、このかっぱやるわ。持って帰り。いま寝てるけど、起きたらきゅうり食べさせたって。新聞でつつもか」

なんか、ヘンなもんに巻き込まれた感じがして、胸がドキドキした。当ててへん。魚屋のおっちゃんが自分で言うた。かっぱ怖い。いらん。ぜったいいらん。今日はペン買いに来ただけやのに、かっぱ連れて帰ったらおかん、何というやろ。ごはん代かっぱ分よけいにかかるから、言うて怒るやろなあ。学校行くんかな。

まごまごしてたらかっぱ押し付けられる。「いらんいらんいらん」ついに泣き声になった。

魚屋「泣いてもた。どないしょう」

さっきのおばちゃん「イカちょうだい」買い物始めた。

魚屋「へい。どれがええやろ。これかな、奥さん」

置いてきぼり。

仕方なく、ぼくはそのまま文具店へ行って、ラッションペン買って帰った。
昭和の尼崎は、そういう街だった。

ん? 何の話でこうなったんだっけ? ま、いっか。たまにはぽわっとした話も。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?