見出し画像

「知られてないこと」こそが武器

「もっと有名だったら・・・」そう思う人や会社、いるかもしれない。でも、いまの時代、「知られてないこと」こそが武器だ。アメリカの古い政治格言にこんなのがある。

You can't beat somebody with a nobody (何者でもないやつが有名人を倒すことはできない).

ところが今や、nobodyこそが強みだ。なぜなら、「知られること」は瞬間で可能になったから。天才アンディ・ウォーホールはかつて予言した。

In the future everyone will be famous for 15 minutes.(未来では誰でも15分で有名になるだろう).

SNSでは毎秒有名人が生まれてる。Tik Tok、You Tube、インスタグラム・・・

有名になり、話題になるための条件は「知られていないこと」。なぜか。NiziUは既に有名だ。彼女たちが「あれした」「これした」と登録チャンネルからのお知らせを受けても、「まー。後で観るか」。感激はない。

一年前はそうではなかった。「どこの子?」といった素人の少女たちがオーディションがんばる姿を見て、感情移入し、応援した。「知られていない」ことが実はNiziプロジェクトの人気を支えていたのである。その意味で、「知られたあと」のいま、NiziUのマーケティングは難しいと言える。みんなが知るようになればなるほど足し算になり、「ふーん」で終わるから。

BTSの最新曲「Butter」の新たなリミックス「Butter(Sweeter Remix)」「Butter (Cooler Remix)」が本日6月4日13:00に同時リリースされる。

とニュースになったとしても「そうなのね」であり、いまの忙しく、注意(アテンション)が希少価値になった時代では、かする程度だ。

BTSが有名になったのはBTSが「かつて有名になった人たちとは違った無名人」だったから。ここすごく大事。アメリカ音楽市場では韓国グループというのはnobodyだった。だから受けた。

映画『パラサイト 半地下の家族』が世界的ヒットになったのは「韓国語」「韓国文化」だったから。完璧にnobodyだったから。あれが英語だったら違った結果になったと思う。

「知られてないこと」こそが武器。いい時代になったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?