PROVOKE

約束までの時間潰しに「ちょっと立ち寄る」くらいの気持ちで行ったのだが,なかなかどうして見どころ満載。

復刻版とはいえ本物のゲラ(という表現も変だが)にこれでもかとピン打ちしているあたり,プロヴォーク魂か…

制作過程を記録したドキュメント映像に釘づけでなかなかその場を離れられず。オリジナルを分解する手作業の緊張感と臨場感。

provokeと聞いてまず思うのは,東松照明が撮影した中平卓馬の写真。東松さんはこの同人誌と直接の関わりはないが,東松さんがいなければ写真家 中平卓馬は存在していないであろうこと,しかしある意味provokeは中平さんの東松さんへの反発を形にしたようなものであるがゆえに,この写真はものすごく強烈な意味を持つと思うのである。あくまでも結果論に過ぎないが。

いまや大スターの森山さんとprovokeとの関係だって所詮後付けでしか語ることはできないのだから。まったく,60年代とはなんという時代だったのだろう。

「THE READING ROOM FOR PROVOKE」 
会期:2019年2月16日(土) - 3月10日(日)  会場:POST
http://post-books.info


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?