見出し画像

Day8 ドラッグかお酒について書かれている曲

画像1

#30DaySongChallenge

お題が・・・本日はDay8 ドラッグかお酒について書かれている曲
お酒は大好きだけど、テーマにしてたり、内容に含まれている曲がパッと思い浮かばなくて。印象に残っているドラッグについて書かれたという曲を。

Toy Soldiers/Martika

日本では希良梨さんがKirari名義でカバー。2000年頃にやってたサスペンスドラマ「QUIZ」の主題歌でした。
カバー曲から知って、原曲を知って、その曲がコカイン中毒に陥った友人のことを書いた曲という経緯を知った覚えがあります。
確かに、自分がドラッグ中毒やアルコホリックに陥ったら・・・こういう風に考えるのだろうか、という話し言葉のような歌詞。
子供の声で入る(おいでよ、一緒にアソボ)という意味の一節も怖い。電話で「あるよ、来ない?」と呼ばれるシチュエーション。
からの、サビ。少しずつ、少しずつ、崩れ落ちてく・・・。
終わりの見えない地獄がずっと続く戦争の兵士のように、曲名を「おもちゃの兵隊」として、ドラッグ仲間たちが一人ずつ倒れていく様を描いています。優しい曲調なのに、冷静に歌詞を読み込むと壮絶な歌なのでした。


しかし、Martikaさん綺麗。全然知らなかったけど。2004年にはEMINEMもこの曲をサンプリングして歌ってます。そちらのMVもなかなか衝撃的。

それではこの辺で〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?