見出し画像

フィリピンから帰国記 - 1 さらばフィリピン、また来る日まで(ていうか来るのかね?)

※2016年8月の記事です。

さて、そんなこんなで帰国です。
前夜に社長のお誘いで夕飯をご馳走になりました(ええ、またしても、です)。

画像1

「日本で色々あったけどフィリピンで頑張ってる大将(日本人)」の和食屋さん。
なぜか無性に食べたくて、普段滅多に食べない「天ぷらうどん」なせか「カリフォルニアロール」です。帰国後思い出しても「なんでうどん?」と我ながら不思議です。
終日の雨なのにどこもかしこも冷房キンキンなので暖かいうどんは美味しかった。というか、注文した料理は全て美味しかった。

ホテルまで送って頂き、別れの挨拶の際不覚にもまた泣きそうになったのは何とか誤魔化した。

- 翌朝 -

散々やきもきさせられた「レンタルWi-fi機」↓

画像2

アジアンマンションⅡ、2405号の鍵↓

画像5

最終日も朝から雨。窓から見える昼のマカティ市。 5泊6日。
観光でも慰霊でも中途半端な日程だった旅の宿は結構快適だった。
尤も、L.A.のエアコンに霜がワッサーと付いた部屋でも割りと平気だったので、他人に薦められるかどうかは全くもって自信ナイ。

来た時と同じく、雨の中をタクシーに乗って空港へ。
悪名高きフィリピンの渋滞もさほど気にならないくらい順調に空港到着。
暫く待って、受付開始した中華航空の列に並んでたら、係のお姉さんが肩とかにシールを貼り出した。
これは受付の混雑を避ける為に「中華航空の乗客ですよ」的な印のやつ。
無言で機械的に黙々と貼りながら、ワシの肩に貼るや否や、
「フィリピンパスポート??ヽ(´∀`)ノ」て、
なんでやねん。(・Д・)ノ
ここへきて急に日本人オーラが消えちゃったのか?
もう帰国の段になればさしてやることもなく。
ボーっとしてたらあっという間に搭乗~離陸です。

そして、なんというか、予想通りというか・・・。案の定晴れてきた。
(美しいマニラ湾の夕陽)

画像4

爺さん達もこの美しい夕陽を見たんだろうか。。。
そんなことを考えてたら早々にご飯が運ばれてきましたヨ。

画像5

BEEF、、、だった、と思う。。。
フィリピン料理?台湾料理?どっちだ?と判別難しいとこですが美味しかった。フルーツも日本のと違い甘すぎない自然な感じ。
コーヒーゼリー+タピオカも良かった。つーか今回の旅の食事はほとんど楽しめたなぁ・・・。

そんなこんなで一旦台湾(台北)でトランジット12時間。
その後にようやく日本帰国です。

(2016/08/10)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?