見出し画像

カンボジア🇰🇭カンポット&ケップ旅行記 1日目

■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

昨日は公立の学校に行ったことすらない

カンボジア🇰🇭人の9歳の女の子の家に

アルバイトの男子大生に行ってもらいました!

カンボジア🇰🇭のクメール語はできるから問題ないんですよね。次回からレベル上げていきます。
問題は計算です。まだまだ甘いので時間かけてやっていく必要があります。
右の子見てもらったらわかるようにまだ6の段を辿っていかないと解けないんです。これは問題です。

■カンポット旅行記。

今日は2ヶ月ぶりにカンボジア🇰🇭の旅行記をお届けします。

2ヶ月前に行ったシハヌークビルの旅行記を

ご覧になりたい方は下記からどうぞ。

昨日は家のベッドのシーツ類を全部洗濯してすごく気持ちが良かったです!
朝7時半のバスに乗らないといけないのに7時に出発するというなんとも僕らしい慌てぶり。トゥクトゥクで向かいます。
朝なのでカンボジア🇰🇭人は仕事の支度をしてるのか、すごく賑やかでした。
フルーツの王様のドリアンをカンボジア🇰🇭の至るところで見れます。僕は臭いのであまり好きじゃないです。
日本と比べたら街はやはり汚いです。もう慣れたけどね。
さぁ、到着しました。こちらのバス、ではなくバンで行きます。料金は片道2時間半で6.3ドルです。安いよね。
スタッフの人たちは俺1人って言ってたんだけど、遅れて欧米人の方が2人乗ってきて3人で出発です!
一番前に座りました。最高の天気です。僕が移住してからの3年だけでも道路インフラがどんどん整っていってます。
コスミックの看板やヘルメットはカンボジア🇰🇭中で見ることができます。
田舎の民家を見る度にみんな毎日何して生きてるんかなと思います。
ヤシの木が本当に綺麗です。
2ヶ月前に訪れたカンボジア🇰🇭のカンポット州に到着です。今回は前回行けなかったところに行ってきます。
まずはこちらのバイク屋さんでバイクを借ります。英語が通じるので楽ちんです。てかカンポットは欧米人が本当に多い。だからでしょうね。
こんなんで走るのかよ、と思うバイクがカンボジア🇰🇭では多いです。
無事にバイクを借りることができました。3日間で15ドルです。ちなみにカンボジア🇰🇭のバイク屋でバイクを借りる場合は「パスポート」or「アメリカドルを500ドル」どちらかを預けないとレンタルできません。僕はパスポートはビザの更新中ですので500ドルを預けて借りました。
現在朝の10時半。こちらのお気に入りのカフェで勉強してからランチを食べます。
さぁ、1時間ほど勉強です。カフェがオシャレなんだわ。
解放的で天気も良くて最高です!
バンの中でも音声聞いて勉強して、ここでも1時間勉強したのでランチをすることに。メインの牛肉のボロネーゼ。6ドルです。
エビの唐揚げ。3.75ドルです。
コーラも入れて全部で11ドルでした。昼から1,500円とかいつも自炊してる僕からするとありえへん。まぁたまにはいいや!笑
さぁ、勉強と作業を終えてまずはゲストハウスにチェックインしに行きます。荷物置きたいし。
本日のゲストハウスはこちら。ビラボン。
カフェやバーがついてていい感じ。てかカンポットは欧米人だらけです。首都のプノンペンより多いです。
プールもついてます。申し分ない。
1泊たった10ドルです。安い。
早速部屋へ。ベッドがあるだけだけど十分です。
外丸見えやん。笑 まぁカーテンあるからいいけど。
トイレとシャワー。
申し分ないです。
さぁ荷物でバイクでいざ出陣!と思ったんですがデブ防止のため10キロ歩くことに。SONYやPanasonicなど懐かしいレベルですね。
テクテク歩いていきます。いつもと違う街を歩くのは実に楽しい。
こんな感じでフルーツや野菜はそのまま売ってるのがカンボジア🇰🇭では普通。パイナップルめっちゃうまいですよ。
この形の国旗を見たらいつもナチスしか出てこない。。。
「 ウェルカム!カンポット! 」って書いてるんかな?
どんどん歩いていきます。最近カンボジア🇰🇭ではセブンイレブンが急速に増えてます。
「 じゃあ何で通れんねん 」って言いたくなるけど要はバイクだけってことですね。
水は綺麗じゃないけどとにかく天気が良いし最高です。
カンボジア🇰🇭人より欧米人の方が多いんじゃね?ってレベル。
ちなみにこの時は上半身裸です。
カンボジア🇰🇭最高です。
今日の夜行くレストラン。楽しみ楽しみ。
こんな感じの銅像もカンボジア🇰🇭では多いです。
イスラム?っぽい子どもが多かったですね。色は白だけどアバーヤみたいです。多分船で通学です。めっちゃこっち見てました。笑
かなり進んできて一気に静かになりました。
田舎にはこんな感じの経済的には決して裕福ではないであろう人たちがたくさん住んでます。
途中、開発が進んでる区域もありました。
さぁ、ゲストハウスに帰ります。どこ乗ってんねんって言いたくなるようなところに乗ってる人をカンボジア🇰🇭ではたくさん見れます。
めちゃ疲れた。プールに浸かってからバイク乗るのでお水たくさん飲んでバイクで出発です。
2ヶ月前に行くことができなかったウォーターパークに行くことに。濡れた海パンのままバイク乗って35度の中走ったらマジで気持ちいいです。笑
とにかくすごく綺麗!山めっちゃ綺麗やった!
日本が協力してるみたいですね。「でもまずは国民にお金使えよ岸田文雄、そして自民党!」という話です。
走ること20分くらいで看板が見えてきました。
入り口に到着。入場料は1ドルです。
入り口からちょっとバイクで登ったら到着です。ここ山の中なんです。
カンボジア🇰🇭の文化を感じます。
写真で伝わるか分からへんけど日本の昭和時代もこんな感じできたなーい感じやったんかな。
綱引きやってるこの銅像はカンボジア🇰🇭でよく見ます。
カンボジア🇰🇭では特にこういう施設とか遊び場みたいなところではそこら中にハンモックで寝れるようになってます。ここでみんなで食事したり寝たりしてます。
ウォーターパークってほどのところでもなかったです。笑 家族連れで来ると楽しいかもですね。
水はめちゃくちゃ綺麗でした。
カンボジア🇰🇭の赤土と綺麗な景色は最高です。
さぁ、もう1つの行きたかったところへ行きます。途中、線路があったので。
「 果てのない道、一体どこまで続いてるんだろうか 」的な形式は大好きです。
目的地に近づいてきました。ヤシの木と赤土を見るとカンボジア🇰🇭って感じしかない。興奮する。
うぉーやばい!笑
小学校があった。ここは小さな島みたいなところで橋を渡ってきたのですが、僕と生きてきた環境があまりにも違いすぎるので新鮮です。
こういうところを走るのは少し勇気がいる。人が1人もいないから。いつもこういうところに出くわすと怖くなる。
恐怖を乗り越えた先には絶景が待ってた。やばすぎる。
Wi-Fi FREEって書いてるけど、店なんかな?
疲れたから帰ります。首痛いのでマッサージ行きます。
ホテルの近くまで戻って評価が高かったマッサージ屋へ。90分で14ドルでした。レシートホテルに忘れてきたので撮れませんでした。
マッサージ終わってホテル出たらバイクがおかしかったので、レンタル屋に持って行ったらバッテリーが上がってました。新品のバッテリーに交換したら状態戻りました。
昼行ったカフェでコラム作ったり勉強開始です。喉乾いたのでビール飲みながら。
2本で2.5ドルでした。
カフェの前の夕日が最高でした。
さぁレストランに移動です。なんか店員さんに「えっ、1人で来たん?」みたいな感じで笑われたのが謎です。笑
川沿いなので夕方に来るべきでしたね。でも綺麗でした。
メニューはこんな感じ。写真載せてほしいよね。信用性に欠ける。
早速ビールを注文です。ここも2杯飲んで2ドル。つまり1杯1ドルです。安いですよね。
まず注文したフィッシュ&ポテトフライ。5ドルです。
そしていつも食べるクメール炒飯。4ドルです。とにかくカンボジア🇰🇭のチャーハンは量がめちゃ多いし安いです。
猫ちゃんも落ちたやつ食べてました。
全部で11ドルでした。

1日目はこれで終了です!明日は2日目をお届けします!

最後にぜひ応援の気持ちを込めてポチッといいねを押して、

今日のコラムのあなたの感想をコメントして聞かせてください。今日はこれで以上です。


■寄付のご案内

「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」

という方がいらっしゃいましたら

このコラムにコメントするか

TwitterにリプライするかDM送って頂ければ

個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!

活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?