遺品整理09(車の乗り換え&大型家具の処分完了)

日帰りで帰省してきました。

当初は3日工程で予定を組んでいた以下の事項を、1日で終わらせることが出来ました。

・お墓掃除
・大型家具の処分(見積り~処分完了)
・車の乗り換え(自分の車の売却・父親の車の引き取り)

最初に組んだ日程(3日工程)

1日目(自分の車で往復)
お墓掃除と大型家具の処分見積り

2日目(私の自宅付近で活動)
自分の車の売却(3日目の前日という制限あり)

3日目(行きは電車、帰りは父親の車)
大型家具の処分立ち会い
父親の車の引き取り

3日潰れるのはキツいです。
私の休日は日曜日のみなので実質3週間潰れます。
なんとか短縮できないか・・・何日も思案しました。

1日短縮する案が浮かんだ(2日工程)

私の車は新車登録から17年経過しており、約11万km走行しております。車検も1ヶ月以内に切れます。どう考えても値段はつかないです。

閃きました。

私の車を父親の家の近所の買取屋さんに引き取ってもらう。そして父親の車で帰ってくれば1日短縮できる。

早速、父親の家の近所の買取屋さんに電話して、ゼロ円買取り&父親の家までの送迎の約束を取り付けました。

3日工程→2日工程に短縮出来ました。
今朝までの工程(2日工程)

1日目(行きは自分の車、帰りは父親の車)
お墓掃除と大型家具の処分見積り
自分の車の売却
父親の車の引き取り

2日目(父親の車で往復)
大型家具の処分立ち会い

想定外の事が起こり1日で全ての案件を終える事が出来た(1日工程)

今日の午前5時に父親の家に到着しました。

早速、車の荷物を自分の車から父親の車へ移し替えます。自分の車が買取屋さんに持ち込むだけの状態になりました。

朝マックで朝食を済ませ、お墓掃除をして、昼食のお弁当を買って父親の家へ戻ります。

お弁当を食べて少し休憩します。

お昼から大型家具の引取り業者さんが来て見積り対応の予定です。

業者さんが来た時に予想外の事が起きました。

業者さんは荷台が空っぽの2トントラックで来ました。しかも2人体制。
若い方のお兄さん、トラックのアオリを切って作業手袋をはめて、作業準備に入っています。

今日は見積りだけの約束です。

荷台が空っぽのトラックで来て、荷物んで帰る(仕事決めてくる)とつもりなんだな・・・と理解しました。

流れに乗ろう。

・事前に写真で見積もってもらっていた幅を持った金額の高い方の金額 + 消費税
・後日振り込み(頭金なし)

という条件で交渉が纏まりました。

全ての案件を1日で終える目処がたちました。

条件交渉は少しタフでした。
事前見積より10万円高い金額を提示された時は、申し訳ないけど帰ってくれと言いましたが、お互いに納得できる条件で纏まりました。

私にとっては凄く良い条件となりました。
・2日工程→1日工程に短縮できる。
・今日で父親の家の全捨離が完了する。(家の引渡しは10月中旬)

兄にとっても良い条件になったハズです。
・父親の家の引渡し日程を確定できる。
・家賃支払いが終わる。

業者さんの作業は2時間半くらいで完了しました。

大型家具の処分を終えたら、車の買取屋さんです。アポイントを1時間遅くして貰い、こちらは事前に電話打ち合わせしていた内容で速やかに完了しました。

買取屋の営業の方に送迎してもらったら、最後の掃除です。

植木鉢を片付けた時に溢れた土に雨水がかかり、玄関先がドロドロになってしまいました。雑巾や捨てるタオルで拭きあげましたが、廊下が茶色い。

ここで救世主が現れました。
お隣さんが「後で水で流しておきますよ。そのままで良いですよ。」と声を掛けてくれました。

実はお隣さんはハウスクリーニング業の方なんです。おそらく高圧洗浄機で綺麗にしてくれると思います。感謝です。

慌ただしい1日でしたが、全ての案件を終えることが出来ました。達成感を感じてます。また、ペンディング事項がクリアになって嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?