見出し画像

結婚観を追うの巻

はい!証拠というよりは
高校生〜30代まで
幅広く、聞いてみました。

メイプル楓さんいつもありがとうございます😊

以下の質問をしてみました。

高校生10名
大学生10名
20代かつ学生ではない方10名
30代 10名

計40名の未婚の方へ聞いてみました。
ご協力感謝でございます✨

①結婚したいと思うのか?
・YESの方の理由
・NOの方の理由

②結婚、子育てとキャリアの優先はどっち?
・結婚、子育ての方が良い方の理由
・キャリア優先と答えた方の理由


①結婚したいと思うのか?

・YESの方の理由 10/40

◯子供がほしいから  
10名
◯好きな人といられるから 
2名
◯結婚したほうが得な行政だから 
※補助金や一時金などなど
1名
◯1人稼ぐよりも2人で稼げば世帯として年収が上がるから
7名

子供がほしいからは全員一致
それ以外はこれも理由の一つという意見です。
ちなみに年齢が上がるほど結婚に対してのメリットを感じている傾向です。

高校生は10名全員 したくないと回答
まあ、それよりも自分のことですよね〜🧐

・NOの方の理由 30/40

◯他人との生活は無理!!
25名
◯お金がないから
22名
◯お金や時間の自由がないから
30名
◯子供欲しくないから
13名


高校生、全員が他人との生活は無理と回答
子供が欲しくないも年齢が若いほど理由に上がってます。
そして、何よりも結婚すると
お金と時間の自由がないということがダントツというか全員一致

複数人に聞いた時は
結婚したくない理由でお金、時間の自由の話になると
途端に付き合ってた元カレ、元カノに束縛されたや
親からお金のことでギャーギャー言われたなど
自身の体験からしたくないという結論に至っているとのことがわかりました。

というよりは高校生に聞くなよ…って話ですね
それ以上に自身の将来だってあやふやな子たちですからね……
ただ、10代学生の子たちがどんな目線で社会を見ているのか?
我々の昭和生まれの頃の10代学生とも改めて見えてる世界が違うなと思いました。

その辺りの深掘りは近々やります。

では、NO意見の方々の話に戻ります。

経済的な観点からの意見と
自身の時間や生活リズムも崩してまで結婚したくないという意見が特に目立ちましたね。

私のようなサラリーマン店長が金持ち、金持ちと店舗で言われますが、何を隠そう全く金持ちではない
んです。
その店長ですらその稼ぎだけでは今を生きるのに精一杯なわけです。 
経済的はキツイため、自分で精一杯だから
未来の配偶者=その人生を背負えないという
意見も20代経営者からお話を頂いております。

難しいですね…

②結婚、子育てとキャリアの優先はどっち? 

・結婚、子育ての方が良い方の理由

では次のお話です
結婚子育て優先したい人は実を言うと0人です。

まずはキャリアを優先したいということ
というのも、結婚相手を見つけるまでは結果働かねばならないため
まずは生きるために仕事でしょということ。
そして、会社内で良いポストにつけるとなったりした頃には彼氏彼女が…
っていうパターンが多いです。
最初から結婚前提に考えてないというのがこのことからもわかります。

・キャリア優先と答えた方の理由

ということで
キャリア優先の方々
結婚、子育ては時の運、タイミングということで
優先順位は非常に低い

なぜか?
結婚すること自体は良いが
出産、子育て中は収入が無くなる
全てはここに理由があると言っても過言ではありません。

よって、今じゃないよね…からキャリア優先
そしてそろそろ子供…と思った頃にはまもなく30代という流れに繋がる…

結果、このことにぶち当たります。

知ってた…
うん、知ってた…


ということで、
わかっていたけど…こうなりました。

今回はまずは意見を聞こうの会でした。

さてさて解決方法を見つけることができるのか?

人類はまだ人口減少の問題を解決できてないです。
世界史を見ても繁栄と滅びを繰り返しきてます。
繁栄続けることがずっと課題となってます。

かと言って、疫病や戦争による人口減少を望んではいけません。
断固拒否せねばなりません。 
様々な都市伝説などありますが

何が正しくて何が間違っているのかを見定めていかねばなりませんね。

では、今回はこの辺で😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?