見出し画像

婚活についてシリーズ(データ編)

本日で3日連続
今までのは………
と自身にツッコミつつ、本日も発信していきたいと思います。

今回は、婚活する方、婚活に興味がある方、
自身の事業に婚活を入れ込もうとしている方
それぞれに結婚相談所の成婚データを少しずつ送り届けていきたいと思いますシリーズです。 

参考資料はこちらです↓↓↓↓

実際に婚活カウンセラーに共有されるモノです。

2023年で何名の会員数で何名が成婚したか?
年代に分けた成婚数の平均は?
などなどをグラフ化したりしています。

では、その第一回目はこちらです。
↓↓↓↓↓

拡大してね♪

年齢と「成婚のしやすさ」-全国-


この資料を見てみればわかりますが
男性で言えば25歳〜34歳
女性で言えば20歳〜29歳までが、かなりの高水準の成婚されております。

次点が
男性が35歳〜39歳
女性が30歳〜34歳

そして、男性は20代前半と40歳からが 
かなりの右肩下がり…

ということが一目瞭然なんです。
これには、理由がもちろんありますが
おそらく想像通りかと思います。

20代前半男性は、まだまだ社会人としては駆け出し
収入がそこまで見込めない…
本当にこの資料だけ見るとシビアですね。

逆に女性は35歳以上からガガガンと減少していきます。
しかし、45歳以上からはほぼ横ばい

男性は30〜35歳ラインから年齢を追うごとに減少している。

これが真実なのです。
とはいえ、全くの0でもありません。
いくつになっても成婚される方は成婚します。
確かに比率は下がりますが
しっかりの婚活をしていけば成婚できるということも、また証明してると思います。

結婚相談所に入会した理由


男性は
出会いがなかったがぶっちぎり
女性は
結婚に真剣さを求めていますね。

結婚に真剣さを求める理由の一つがこれだと言われてます。

出産適齢期

男性も女性も結婚する理由の一つに
自身の子供がほしいが多いです。

故に20〜30歳までの女性が人気となっています。
20前半ならすぐに子供ではなく夫婦二人を楽しむことができますしね
数年夫婦としていろいろ準備して出産への準備を始める
そして25歳くらいで一人目、普通分娩なら来年も
みたいな話をしたりすると思います。

そして、男性は
やはり30歳くらいになってくる
重要な仕事を任されるようになり収入も人によっては年収500.600万くらいのひとも一部ですが出始めています。
お金お金となってしまうかもですが
女性サイドから言えば出産時に産休、育休入ってる中
確かに助成金等でるかもですが、やはり旦那さまとなる男性がその間一人で稼がねばなりません。

女性が出産に抱える問題、育児中の問題、キャリアをとるか子供とるか問題と
まだまだ日本自体が子育て世代にお世辞にも優しいかといえばそうとも言えない…
とニュースやネット記事がかなりの量出回ってます
そうなればリスク管理として男性の稼ぎを宛にせねびならないのも
また、必然なのです。

最後に

ここで一つ言っておきたいことがあります。

ネット記事やTikTok、YouTubeなどの動画で
この手の話で
ろくな男がいない、女がいない
と出している方々が多いのですが
全部が全部ではありません。
もちろん、そういう方々もいるのは本当だと思います。
もし、仮に本当にそんな方々ばかりならこの資料の成婚数にはなりません。
絶対になりません。
実際、これだけの成婚数が出てます。
あくまでIBJの会員様だけの話です。
日本人はIBJの会員様だけではありません。

確かに年間100万人以上出産されていたかつての日本ですが
今や60万人に下がってしまい
未婚率の上昇は顕著ですが、それでも結婚してる人はいます。

なので、その事だけに囚われないでほしいです。
もちろん、データ出してる方、動画や記事を出してる方々を非難してるわけではありません。
実際の事例だと思います。

ただ、そういう人ばかりではないです。
本当に勝手な事を言ってるなと言う人は、結婚できませんし、
相手にもされません。
皆様、そんな人を相手にしてストレスを感じたくないはずです。

そこを、皆様に今一度知ってほしいと思います。 
そして、
結婚相談所では、
さきほど出てきた、ろくな男、女という方は 
絶対にいないとまでは言いませんが
可能性は低いです。
仮にそういうことをバンバン言う方は、その方に問題があると相談所側は認識します。

恋愛からではなく、条件から入ってマッチングしていき
結婚と言うお互いの共通ゴール
結婚に対しての向き合い方、形をすり合わせていく
それを実現するために、婚活カウンセラーも日々サポートしてます。

カウンセラーも出来る方、微妙な方がいるのも事実です。
微妙と思ったら、違う相談所へ移籍するなど早々に決断をした方が良いともいわれております。

皆様のそれぞれの婚活について
お役に立てれば嬉しい限りです。

コメント等で知りたいことありましたら教えてください。
成婚白書内で説明できるところは成婚白書。用いて記事にします。

皆様のご意見も頂けると大変励みになります。

お待ちしております🙇


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?