見出し画像

第1回北陸ビジネスプランコンテスト

みなさんこんにちは!事務局の後東です!

先日、9月12日(土)に、弊社グループ主催第1回北陸ビジネスプランコンテストの決勝プレゼン大会を開催いたしました。
今日は北陸ビジネスプランコンテストを企画するに至った経緯から当日の様子までをご紹介したいと思います。

開催の理由

日本海ガス絆ホールディングスグループでは、北陸エリアのさらなる発展を目指しております。北陸エリアでの新ビジネス創出やベンチャー起業家の方々を応援・支援したいと考え、この度北陸ビジネスプランコンテストを企画する運びとなりました。

・・・というのも背景として、今後富山を含む北陸エリアの人口は減少傾向にあります。弊社グループのメイン事業であるガス事業は、社会インフラを担っていますが、人口減少に伴う事業のシュリンクからは逃れられません。

ガス事業を大切にしながらも、それ以外の新たな主力となるような事業を始めていくことが必要と考えました。

【日本海ラボ】とは?

そこで、立ち上がったのが「株式会社日本海ラボ」です。

日本海ラボは、ガス事業とは全く関係のない、新事業創出を目的として設立されました。日本海ラボで取り組む内容は下記の2つです。

① 北陸エリアでのベンチャーを応援する取り組み
② 弊社グループとしての新事業立ち上げ

北陸ビジネスプランコンテストでは、北陸エリアの新ビジネス創出・ベンチャーの支援を行い、一方で日本海ラボでは、自社の新ビジネスを立ち上げていくという。

この2本柱で構成された会社が日本海ラボです!

第1回北陸ビジネスプランコンテスト

そんな経緯がありながらも、まだ日本海ラボってなに?って思う方、いらっしゃると思います。これからいろんな活動を通してみなさんにご挨拶していけたらと思っておりますので宜しくお願い致します。


さて、本題に戻りますと、

第1回北陸ビジネスプランコンテストの会場はタワー111のスカイホール。
なんと、当日は総勢約200名の方にご来場いただきました!!
(もちろんコロナ対策は万全に行いました)
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

当日は「ライトニングトーク」と「決勝プレゼン大会」の2部構成で行い、「ライトニングトーク」では惜しくも決勝進出できなかったチームに、「決勝プレゼン大会」ではファイナリスト8チームにプレゼンテーションをおこなっていただきました!

どれも素晴らしいプレゼンでしたし、みなさんが真摯にご自身のビジネスプランと向き合う姿に何よりも感銘を受けたこの1か月間でした。

北陸ビジネスプランコンテストの特長:メンター制度

今回、各チームにはビジネスプランのブラッシュアップを支援する「メンター」を配置しており、メンターは弊社グループの日本海ガスの各部署から選出いたしました!

きっとこれは北陸ビジネスプランコンテストの一番の特長ではないかなと!思っております!

8月6日開催のキックオフミーティングから約1ヶ月間、各チームとメンターは力を合わせてビジネスプランをより良いものにしようと取り組んでおりました。

最後には、チームとメンターの信頼関係がかなり構築されていて、羨ましかったです。。

北陸ビジネスプランコンテストの特長は、提案いただいたビジネスプランを任せっきりにするのではなく、発表までの間、一緒にブラッシュアップを重ね、よりよいものにしていくというところ。もちろん口を出すだけではありません!メンターはいわばガス事業のプロ集団であって、その他の分野についてはほとんどちんぷんかんぷんです。

「なんにも知らないだろ!」と言われないために。
メンターはGoogleアラートを活用した情報収集をしたり、本を買ったり、ミーティングで出てきた知らない言葉を調べたり。メンターも初めてのことで戸惑いながらも頑張りました。

でもそんなメンターたちだったからこそ、最後には各チームのメンバーに信頼されて、「打ち上げきてくださいよ!」なんて言われるくらいになったんだと思います。


先輩たち、すごいな。と心から思ってます。


前日までの裏話

前日に非公開で「準決勝プレゼン大会」を同会場で行っていたのですが、ファイナリストは当初6チームの予定だったところ、プレゼンのレベルが高く、当日急遽8チームに変更。すばらしい。

そして実は各チーム、準決勝プレゼン大会が終わってから深夜1時までずっとビジネスプランのブラッシュアップを行っていました。その熱意はどこからくるのかと不思議でございました。
(でも、頑張るチームを最後までサポートするため事務局も頑張りました!笑)


決勝当日も朝9時から集まって本番直前まで打合せをしていた各チーム。きっと、その会場にいるみんなが睡眠不足でしたが、それを感じさせない熱意で乗り切ってくださいました!ありがとうございました!

まとめ

初めての企画、運営に戸惑いながらもなんとかみなさんのご協力のおかげで当日大盛況に終わることができた第1回北陸ビジネスプランコンテスト。

参加チーム、関係者、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

でも改善点はたくさんあります。次回はよりよいものにしたいと事務局2人とも意気込んでおりますので、どうぞ引き続き宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?