見出し画像

MacのPagesでAmazonペーパーバックを創る!!

そして、noteにその過程やらなんやらを公開する。
これが2022年の新年真っ先にやろうとしていたことだった。
まあタイトル何がいいかなということで、一見関係ない「俺はwordがニガテだ!!」というちょっとエキセントリックなものにしてみた。
全世界3億人のword大好きユーザーを何も敵に回す必要もないと思うのだが、嫌いなものは嫌いなのだ。
真っ先に脱線するが、せっかくそういうタイトルにしたので、嫌いないや苦手な理由をふたつあげておこう。

イチに、なんといっても思いのままにならない。
いや、未熟なのかもしれない。きっと未熟なんだろう。まあWord使って30年(Excelはwindows3.0をそのために導入していたのでもっと長い。Excel単体で98,000円もした時代。ちなみにExcelは好きだ(笑))、未熟という言葉が正しいとも思えんが、とにかくちょっとしたことでズレる。そうなると何一つ自由にならないという気にさえなってくる。

そのニに、みんながWordを好きすぎる。
だっておかしいと思いませんか? ただのテキストを打つのにいちいちWord。そして相手もそれを見れて読めて当たり前とばかりに、ただのテキストだけの文章をWordの添付ファイルで送りつけてくる。
エディターでええじゃないか。お年寄りに特に多い。パソコン教室なんかで文章はWordで打ちましょうとか教えてんじゃないのか、と思うがなんとかしてくれ。

仕方がないので(まあExcelについてくるからという理由が主だが)、MacにWordも入れてるけど、ほんとその添付ファイルを開かねばならないというただそれだけのためだけです。みんながそれをやめてくれたら削除してしまいたい。

それに比べてPAGESの自由なことよ。
昔、ワープロでつまりWordでなんでもやるのバカにしてたけど、愛してやまないFireworksをADOBEが切り捨てた今、かんたんなことは全部PAGESでやってしまえる。

画像の透明度をあげてそこに文字を入れてjpegファイルつくるなんて朝飯前だ。というわけで画像も作ってみたけど、セミヌードくらいなら許されるものなのか、実はそのあたりの知識は全然ない。noteもお勉強しながらです。

次からちゃんとペーパーバックの話を書きます。

*Word大好きな人の人数は当社の推計ですので申し添えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?