見出し画像

Day7 世界遺産モン・サン・ミシェル

誰もが人生で一回は訪れたいと思う場所、モン・サン・ミシェル。

ヨーロッパ旅行7日目に行ってきました。


7:30 ホテルで朝ごはん

パンの朝ごはんにももう慣れた
訪問証明書もらった!


8:15 潮が上がるちょっと前

ちょうど大潮の日!

写真撮ったり景色を眺めていたらあっという間に潮が引いた。
(思ったよりも早かった!)


9:20 グランド・リュ散策

島のメインストリート散策。

朝早かったため、
まだ開店していなかったお店もあったけど、
雰囲気が素敵。
色合いとか看板の文字とか
すべてがツボすぎる


9:30 修道院の中へ

数世紀にわたって増改築を繰り返してきた修道院の中は迷路のよう!

階段が続く
西のテラス
天気が良かったら絶景が見えるはず
修道院附属教会
フランボワイヤンゴシック様式らしい
回廊
修道士の瞑想の場らしい。
中庭の緑が綺麗。
食事室
大車輪
牢獄として使用されていた時代、
囚人が中に入って動かしていたらしい
騎士の間
修道士たちの執務室だったらしい


時代と共に使用のされ方が違うのも、個人的に面白いと思った。

途中、わたしがパスポート無くしたかも…ってテンパって、お騒がせしてしまった笑
そのせいで、焦りながら修道院の中を駆け巡った苦い記憶がある。笑


10:45 さよならモン・サン・ミシェル

あっという間にお別れの時間。

離れ難い…
シャトルバスに乗っちゃいます
遠くから見ても存在感◎


12:30 名物料理ふわふわオムレツランチ

巡礼者のために考案されたというモン・サン・ミシェルの名物料理をランチで食す。

可愛いお店


14:00 パリに向かってバス移動

ここで本当にモン・サン・ミシェルとお別れ。

バスに乗りながらどんどん遠ざかる
モン・サン・ミシェルの影を追い続けていた
道中は大自然


18:45 ただいまパリ

夕方パリに到着
ライトアップの瞬間を見れました!
凱旋門もカッコいい〜!



大満足のモン・サン・ミシェル観光でした。

8日目は憧れの地、パリを闊歩します!🇫🇷

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,648件

#一度は行きたいあの場所

51,365件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?