見出し画像

福井観光のススメ【嶺南地域】

北陸新幹線金沢〜敦賀間開業まであと4日。

今回は敦賀よりもさらに南の地域をご紹介。

新幹線の終着駅となる敦賀から移動する時は、
車か、別の電車に乗り換えて移動となります。

①敦賀市

北陸新幹線の終着駅となる敦賀については、別記事でまとめておりますのでこちらをご覧ください。


②美浜町

「三方五湖レインボーライン」で絶景を🌈

美浜町と若狭町にまたがる三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖の5つの湖の総称が三方五湖。

2005年11月にラムサール条約湿地に登録された。

晴れていたら超最高!!!
五つの湖を目視することもできる。
いろんなシートがあって、
足湯もあって
景色も楽しめて
すごくおすすめの場所


③若狭町

「若狭熊川宿」散策

福井にこんな場所があったんだ…とビックリするくらい風情がある場所、熊川宿。
若狭と京都との交易の拠点として発展した宿場町だったそう。
お散歩にぴったりの場所。

古い建物が改装され、
カフェやコワーキングスペースなどが入っている
今っぽさと風情がマッチして良い感じ


「ドライブインよしだ」でイカ丼🦑

「秘密のケンミンSHOW」で紹介されて、一躍有名となったイカ丼。

1900円とちょっと高いけど美味しいからしゃーない!


④小浜市

アメリカの大統領オバマ氏と名前が同じということで、オバマ氏関連グッズがちらほらある。
「オバマを勝手に応援する会」というのも発足している。

小浜市といえばよく出てくる
マーメイドテラス

「せくみ屋」で「若狭ふぐ」を堪能🐡

「若狭ふぐ」は、越前がに、越前・若狭のさばと合わせて福井のブランドトリオとも呼ばれている。

若狭湾で育ったフグは身が締まって歯ごたえがあり、
プリプリしてて美味しい!


⑤おおい町

「SEE SEA PARK」でショッピング

アウトドア用品店やカフェ、レストランが併設されており、海水浴の前後で寄り道する場所にもってこいな場所。


⑥高浜町

透き通る海で海水浴🏖

アジア初ブルーラッグ取得「若狭和田浜ビーチ」⛱

砂浜が白い!
透き通る美しさ!


透明度ではこちらも負けてない!「白浜海水浴場」

波が穏やか!


「UMIKARA」で新鮮な魚を食す🐟

とった魚をその場で調理してもらうこともできるんだとか!
お昼時に行きたい場所。



嶺南地域は海水浴場がたくさんあって、
本当に水が綺麗。

最近は観光スポットもしっかり整備されて、
自然だけじゃない魅力も出てきて、
トータルより素敵な場所になってきたと思う。

ぜひ敦賀まで行った際は
もう一足伸ばして嶺南地域全体を楽しんでみることをお勧めします!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?