見出し画像

諦めるか〜!やっぱ諦めるの辞めるか〜!

何がしたいのか検討もつかないまま、ただ一日が繰り返されていく。
これが歩みたかった人生ではないこと、それだけはわかっているのだけど、じゃあどうしたいのかが分からない。
人生の最後、これがしたい!という職業はある。ただ、今の僕では就くことができないし、勉強のための費用も払えない。そのために頑張る、というだけなら今現在の職業は選ばないのだけれど、今も楽しく生きていたい。今の職業も選びたい。

誕生日に最終面接があり、その場で内定をいただいた。でも、応募した職種とは違う課での内定だった。給料はお世辞にも良いとは言えない数字。福利厚生や待遇も良くはない。
家から近い職場、趣味でやってきたことが活かせる仕事。この二つの条件に当てはまるところがそこだけだった。
お金は仕事のモチベーションに繋がらないのだけれど、そうは言っても。
やりたいことをするために稼ぐ方法なら、いくらでもある。でも、なんだっていいわけじゃない。安定も求めていないし、年収1000万も求めていない。給料が良くても、苦だと感じるのなら続かない。それは職歴的にデメリットになるから、やたらめったら職を変えるわけにもいかない。
やってみなきゃわかんないよね。
やってみるよ。
ついでに貯金もしてみちゃおっかな〜!


何事に対しても考えすぎるところがあるみたいで、決断が遅いったらありゃしない。それをポジティブに考えるかネガティブに考えるかは人それぞれだから、長所として捉えてもらえる場合もある。でも、僕は僕に対して、もっと楽観的に考えてもいいんじゃない?っていつも思う。
仕事に対しても、恋愛に対しても、諦めるべきところや諦めるタイミングがわかってなさすぎるんだろう。
まあ、単純に仕事したくないっていうのもあるけどね……

諦めるか〜!……やっぱ諦めるの辞めるか〜!

みたいな生き方してみたっていいかもしれんね。
25歳だしもう大人にならなくちゃって、将来のことちゃんと考えなきゃって焦る瞬間と、まだ25歳だからなんとでもなるっしょ!って前向きな瞬間とを揺れている。

25歳。
なにをして、誰と過ごして、どう生きていくかは僕にだって分からない。
未来のことなんて誰にも分からないからね。
でも、大事なものの優先順位は大切にしていこうと思う。
死ぬときなんて後悔するに決まってるけれど、できるだけ少ない方がいいからね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?