見出し画像

みんなの作戦基地「きづきくみたてハウス@軽井沢」で作戦会議をしました

こんにちはきづきくみたてファシリテーターの森本です。
先日の土日で、ついに我が家であり、みんなの作戦基地である「きづきくみたてハウス」で作戦会議をすることができました。

「いつか、自分のワークショップスペースを持ちたい!」というのは、私が小学校教員だったころからの夢でした。

なんだかんだで、教員を退職してからすでに10年以上が経っていますが、のついに昨年末、10年越しの夢を叶えるような形で、軽井沢に自宅兼、ワークショップスペースを購入しました。

ここで、友人やお客さんに遊びにきてもらい、ワークショップをするのをずっと楽しみにしていたわけですが、ついにこの土日で、それを叶えることができました。

ワークショップの休憩時間の様子。今回来てくれた3人のゲストと4人で、ほぼ丸2日に渡り、あれこれと話し合いを行いました。

今回、来てくれたのは、今、新しいスタイルで組織の支援を行うことを考えているプロジェクトメンバーです。

詳細については、また追って紹介いたしますが、今回の2日間の話し合いで、相当良いものになりそうな予感がしてきました。

来てくれたメンバーからも、「この場所の力でいいアイデアが出てきた気がする」という言葉もいただき、本当に家を買ってよかったと思いました。

また1日目の夜は我が家のウッドデッキでBBQをしました。

メンバーの1人が、食について大変詳しい人で、BBQについてもさまざまな技術を駆使して美味しく仕上げてくれました。

もつべきものは、食についてのスキルの高い友人だなと心から思いました。

我が家のウッドデッキはこんな感じ
曇っていて見えないですが、デッキの先に浅間山があります


晴れていたらこんな感じの景色が見えます。ワークショップ中も窓の外にこれが見えて最高でした。


BBQ職人が、いい感じでお肉を焼いてくれています
生まれて初めて自宅でトマホークステーキを食べました
焼き上がるとこんな感じ。めちゃくちゃ美味かったです!!!
片方のグリルでアメリカ式のBBQをし、もう片方で日本式の焼肉をしました。
よくみるとわかるんですが、コンロの写真の右側には、炭がない状態になっています。こうやって保温のエリアを作るのが楽しむコツだとのことでした。めちゃ勉強になる!!


ということで、ほとんどBBQの話で終わっていますが、次回はパエリヤを作ろうということになったことも共有しておきます。

これからこのきづきくみたてハウスで、たくさん合宿をし、世の中に素晴らしいアイデアをたくさん生み出していけたらと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

今日も素晴らしい学びの機会をどうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?