今日は重陽の節句なのでお花を食べますv

こんにちは、こんばんわ。
舞那美です。

今日は9月9日のゾロ目!
そして重陽(ちょうよう)の節句ですね。

私はこの節句のことを漫画で知ったのですが、みなさんはご存じでしょうか?


字にある通り「陽」が「重なる」と書くのですが
この陽というのが太陽…ではなく、数字の陽数のことらしく、
昔は陽数が重なって不吉なイメージから厄除けとか邪気払いをする日なのだとか…

陽数が重なると災いが起こりやすく不吉だとも考えられており、よくないことが起きないようにと、邪気を払う風習が根付いたともいわれています。

9月9日の重陽の節句とは?どんな食べ物や行事でお祝いするの?|HOME ALSOK研究所|ホームセキュリティのALSOK
より

あと、長寿や無病息災などの健康を祈る日でもあるそうなので
季節の変わり目にもなってくるこの時期。
ぜひにあやかっていきたいものですね◎


また、別名では「菊の節句」とも呼ばれており
この日は菊酒など菊料理はもちろん、栗やおナスを食べると良いそうです。


というわけで私、ちょっと買い物に行ってきます!


あまり売っているところをみかけないのですが、今日なら
食用菊がスーパーに置いてある(はず・・・)


実は私、山形に縁があって菊のおひたしを食べたことがあるのですが
これが美味しいの!

食べさせてもらったのは酢醤油味だったかな?
シャキシャキしていて、独特のクセがたまらないんです~!

菊を見るたびに「美味しそう」と思ってしまうくらい(笑)

ぜひおすすめ!


あ、もしも食用菊が苦手って方は
菊の花びらをお酒に浮かべても長陽の節句を楽しめるそうです。


今年はちょっと難しかったけれど、
来年は菊で作られたお酒(菊酒)というのも吞んでみたいな~


駆け足になっちゃいましたが、みなさんも良き重陽の節句を~!!!


舞那美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?