土下座ドミノ?家族揃って土下座!?半沢直樹なみ横行する選挙de土下座

僕は選挙が好き。
日曜の20時以降は選挙の結果が気になるので、自治体の開票速報ページをコロナ序盤のアイリスオーヤマのマスク特設サイトのように連打している。
しかし、ここ最近はやっていない。

何故か

半沢直樹が面白過ぎるからだ。
僕から選挙を取り上げたのが半沢だ。
日曜21時に番組を視聴し、香川さんのtwitterをチェックし、翌朝半沢直樹の視聴率をチェックする流れがルーティーンになっている。

そんな半沢直樹のドラマでよくある土下座

僕は子供の頃、土下座で記憶に残っているシーンがある。
ハマコーさんが僕の地元で土下座をしていた。
テレビに出てる口悪い人が土下座をしていた。
迫力が凄かった。
と同時に思った事がある

「なんで???????????」

何で土下座しているのか意味が分からなかった。
選挙の世界ってヤバイ世界なんだなと思って、選挙にのめりこむきっかけとなった。

選挙ドットコムちゃんねるの方で、過去に土下座した事がある政治家の中で
誰が1番だったかを決定した。


今日は選挙において、土下座した候補者に絞ってみる。

①片山さつき参議院議員
2009年の衆議院選挙で土下座。
事務所開きで1500人の前で行った。
世界初のヒールde土下座かもしれない。(ヒールのせいか腰がちょっと浮いてる・・・)

http://www.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200907310221.html

②鈴木宗男参議院議員

2016年の参議院選挙で新党大地の鈴木宗男代表が柿木候補の応援に入り
土下座。すると今津衆議院議員、柿木候補も土下座。
土下座ドミノだ、、、

上の人が土下座すると、一緒にいる候補も自然と強制土下座に、、、

③下地幹郎衆議院議員

沖縄県知事選での敗退してからの土下座。
ただ、投票のお願いではなく、負けたので土下座するタイプ
家族揃っての土下座は心が痛む。。。(こういうの弱い)
土下座中にコール(ミキオ!ミキオ!)が起きるの初めて見た。。。


④中谷真一衆議院議員

土下座未遂。

選挙で負けて土下座しようとした中谷候補を必死に宮川典子さんが止める。(こういのジーンとくる)

⑤中川郁子元衆議院議員

雪上土下座

土下座予定の情報が洩れ、主催者土下座NGが出る場面も・・・(笑)

⑥吉崎清則 富山市議会議員

⑦亀井静香元衆議院議員

土下座の事前打ち合わせはなかったらしい、、、


⑧その他

わざと水たまりで土下座する候補者がいるらしい、、、

何故土下座してお願いしないのかという有権者も・・・

選挙に立候補するのに、妻に許しを乞う土下座。。。(あるある)


韓国の選挙でも土下座があるらしい


土下座への問題提起を行っている記事


土下座よりも、政策で訴えるべきだと思いはしますが
僕は土下座されたら、心動くタイプです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?