操られている?
人は知らず知らずに、
音楽や匂い、色などにより
意思決定をさせられているという、
行動経済学のプライミング効果
というものがあります。
販売サイトの背景色、
お店のBGMなどを操作することで、
購入者の意思決定を操っているという
面白い理論です。
クラシック音楽を流すことで、
高価な品物の購入率が上がるといった
実験結果もあるほどで、かつ
購入者は音楽を理由に購入したのではなく、
あくまで自身の意志で購入したと
証言するので驚きですね。
確かに、音楽やお店の内装って
ムードを演出してくれるので、
自分もそういったムードに合わせたように
気分も変わる経験ありますよね。
非合理な人の意思決定の仕組み、
行動経済学ってほんとに興味深いです。
ここまでお読みいただき
ありがとうございます。
缶コーヒーが好きです