見出し画像

カッコいい文章とか無理無理〜!!

なんかさ、noteはカッコつけなきゃと思ってたんだけど、いつもそうした文章をかくのは無理だ!

現実の私が、カッコつけて黒コーデキメてるときもあれば、キッチンで立ったまま寝癖ボサボサで卵かけごはん食べてることもあるように、書き方も変えたい。たまには変な文体で変な脳内を垂れ流したいのです。

いつも同じように居られる、一本筋のある人間になれたらよかった。

一本筋があればコンテンツになる。だけど、私は色んな要素がありすぎたから、コンテンツにはなれないけど人間味はあるということにして、色んな色を魅せていけたらいいなと思う!コンテンツを面白がってもらうんじゃなくて、私自信の人間味をどうぞ面白がって行ってくださいな。(コンテンツの意味を曖昧にしか知らないことは秘密)

そんな私は学生時代は文系だったけれど、何も考えず文章を書いているとです・ます体とだ・である体が混ざってました。自分的にはこっちの方がしっくりくるのになーと思う時もあったけど、文体は揃える!という先生の一声で何の引っかかりもないサラサラとした文章に変わった。
 なんなら敬語と口語もごちゃまぜて、新しい言葉を作って、文章は遊んだもん勝ちの文章ヤンキーってことにこれ書いてて気づく。うん、私文章ヤンキーだな。

もちろん後から読んで、うわ、引っかかりすぎるなって思うことも沢山あって、忘れた頃にnoteを読み返して編集してる。その時々でしっくりくる文章の流れって違うから面白い。そして、誰かにとってのしっくりくる文章もnoteで学べるから嬉しい。

兎にも角にも、「めっちゃ良い文章?よくわかんないけど脳内の声を聞いてくれー!」ってロックガンガン書き鳴らすような文章も、誰かの心に刺さるんじゃないかと思ってる。私の脳内では、じゃんじゃおん!ぶばんでん!と不思議な擬音語も溢れかえっているから
言葉の持つリズムで自分を奮い立たせたり、落ち着かせたり。
色んな表現をみんなが持っているはず

だからさ、

コンテンツになれてる君も、惜しまず人間味を見せてよー!!
私と違うしっくり、を見せつけてねー!

そんでもって、色んなリズムに乗りながら良い感じに人生送っていきたいねー!
 
おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?