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学級担任と教科担任制③ 教師のメリット

前回、教科担任制の児童のメリットについて書きました。

今回は、教科担任制による教師のメリット2つ。

1つ目は、教材研究にかける時間を減らせること。

全教科を担当すると、全ての教科の教材研究が必要です(現実には、全てしっかりと教材研究するのは不可能)。

教科担任制では担当する「教科数」が減るので、教材研究に必要な時間を減らすことができます。

2つ目は、授業力を向上させやすいこと。

教科担任制では、同じ教科の同じ授業を、複数のクラスで実施できます。

うまくいかなかった部分があれば、改善してすぐに別のクラスで実践できるのです。

教科担任制でなければ、同じ授業をできるのは早くても1年後。しかも、同じ学年を担当できれば、の話です。

そういう意味では、授業力の向上を実感しやすく、モチベーションは上がりやすいです。

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