見出し画像

【料理】至高の生姜焼き作ってみた

ふるさと納税で頂いた豚肩ロースが余っていたので、生姜焼きを作ってみました!

豚の生姜焼きは学生時代からよく作ります。
色々と試してみるのですが、「これだ!」という味付けにならないので、リュウジさんの【至高】シリーズを参考にさせていただきました!いつもありがとうございます!!

ポイントだと思ったところを忘れないように記録しておきます!

① 生姜は国産。いつもはチューブを使いますが、やはり香りが全然違います。半分は千切りで半分はすりおろす。千切りが一番香りが出る。

② 肉は塩コショウの後小麦粉をまぶす。水分が閉じ込められしっとりと仕上がる。

③ まず肉を焼く。強火で焼き目をつける。

④ 調味料は酒大2、みりん小2、しょうゆ大1半、砂糖小1、味の素4振り。いつもは酒みりんしょうゆを大体同じくらい入れていましたが、どうなるか!?

⑤ 生姜は最後に入れて、火を入れすぎない。香りが飛ぶことがある。


できました!
かさましでタマネギとしめじをいれました。

ビールもいただきます^^

とてもおいしくできました!我が家の生姜焼きの味付けはこれで決まりですね^^
妻も子供も喜んでモリモリ食べてくれました。よかった!

また色々と作っていきたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

それではまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?