見出し画像

もうすぐ開幕!ジャパンラグビーリーグワンを楽しもう!

 いよいよラグビー新リーグ、”リーグワン”の開幕が近づいてきました!楽しみで仕方ありません。

 これまでのトップリーグと何が変わるのか?注目ポイントは何か?正直私もよくわかっていないので、調べてみることとします!

1.リーグワンとは

 日本における社会人リーグであったトップリーグが昨年終了し、今年から新リーグとしてスタートします。

トップリーグ16チーム、下部リーグであるトップチャレンジリーグ7チーム、トップキュウシュウ1チームの計24チームが、DIVISION1 12チーム、DIVISION2 6チーム、DIVISION3 6チームに再編されました。各DIVISION間で毎年入れ替え戦が行われます。

 DIVISION1は6チームずつ2つのカンファレンスに分かれ、ホスト&ビジターの総当たり戦+カンファレンス同士の交流戦が行われ、順位が決定。その後上位4チームによるプレーオフトーナメントにて優勝を争います。

2.特徴

 トップリーグ16チームからDIVISION1 12チームとチーム数が減るため、より拮抗した試合が増えるのではないかと予想されます。

また、全チームに都道府県名や都市名が付けられており、地域密着型のクラブを目指していくと考えられます。

 ただ、その視点で行くとチーム本拠地が東京・関東に偏っている印象があります。将来的にサッカーのように日本全国にチームができたり、ユースやスクールが盛り上がってきたりするといいなあと個人的には思っています^^

3.日程

 1月7日に開幕戦、スピアーズ東京ベイVS埼玉ワイルドナイツが行われ、DIVISION1は5月まで続きます。プレーオフの日程はまだ未定のようですね。 

この日程だとスーパーラグビーのシーズンと重なるので、海外の有名選手の参戦がどうなるのか心配でしたが、結構なビッグネームが今年もやってくるということで楽しみです。

4.どうやって観るの?

① 現地観戦
 トップリーグでは、全国各地の会場で行われている印象でしたが、リーグワンはホーム&ビジター形式ということで、都市部での開催が今のところメインのようです。

 DIVISION1は関東関西のチームが多いので、地方の人が観戦に行くのはキツそうですね…

 1節・2節はW杯の会場であった味スタや日産スタジアム、豊田スタジアムなどでの試合が多く組まれており、あのW杯の興奮をもう一度味わえるかもしれません。

② TV観戦
 Jsportsで全試合放送があるようです。地上波やBS等は今のところ把握していないですが、無料で観れる機会があるといいですね。

 なおJsportsでは、DIVISION1の全試合を30分で振り返る【30分1本勝負!】が視聴できます。これ、神企画だと思っています。

 ラグビーを観ると1試合大体2時間ぐらいかかるのですが、実はインプレー時間は約30分くらいです。
 つまり、プレー中の映像のみ切り取って効率的に観れるということですよね!!2時間じっくり観る時間をつくるのが難しい私にとってめちゃくちゃありがたいです。

 ありがとう、俺たちのJsports。

 大学や高校の試合でもやってくれないですかね??

5.注目チームは?

 トップリーグ時代からの強豪である、埼玉ワイルドナイツ、東京サンゴリアス、神戸スティーラーズが初代王者候補と思われますがいかがでしょうか?

 個人的には昨年躍進したスピアーズ東京ベイがかなり気合が入っている印象で、今年推していきたいと思っています^^



いよいよ始まるリーグワン。

新リーグをきっかけに、ワールドカップ日本大会、そしてその後のように再びラグビーが注目を集めるように期待したいです!

それではまた明日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?