見出し画像

レディスアパレルMD、マーケターのリサーチ術vol.1

はじめまして。初めて記事を投稿します。
アパレル大手でレディスブランドのMD(最近ではマーケティング起点で商品企画をすることからマーケターという要素が強いです)を11年やっている38歳です。
平日は週3回出社し、週2回はカフェワークとお店まわり、取引先での商談、土日どちらか買い物がてらショップリサーチというルーティンで生活してます。
初投稿なので最近よくチェックしているコンテンツからお伝えます。お役にたてるかわかりませんが、持論として、とにかく情報過多の現代でどうやって有益な情報やコンテンツや人をみつけるか、は自分が大事にしたい軸をもつこと、と思ってます。
たとえば、YouTuberのヒカルの動画がなぜこんなに20.30代の間でバズっているか、を自分なりに言語化すると、単なるアフィリエイターではなく事業で稼いでいる実業家だから、と捉えてます。
展開しているアパレルブランドのリザードは初年度25億円、今はおそらく50億円くらいになってます。
勝てるストーリーづくり=勝ち筋づくりがとてつもなく上手いです。
人が集まるところには理由があると思っているので、ジャンルをある程度問わず人があつまっているところをキャッチして、その理由を自分なりに分析して言語化して抽象化することを大事にしてます。
抽象化できることが大事だと思ってます。
なぜなら、抽象化できると様々に応用して具体化できるからです。
具体的なことから具体的な部分しか抽出できないと応用ができません。
長くなりましたが、最近チェックしているコンテンツはmachatt(https://instagram.com/machatt_?utm_medium=copy_link)とrosysaorimonstar(
https://instagram.com/rosysaorimonster?utm_medium=copy_link)のインスタとVERYライターの高橋志津奈さんのvoicy=shizuna流リビングトークです。あとはキングコング西野さんのオンラインサロンもマーケティング面でとても参考になります。
その理由はまた次回お話しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?