見出し画像

マイニチをご機嫌で過ごすには?

あけましておめでとうございます🎍🌅🎍

noteを放置しておりましたが😂

去年の12月からラジオを始めまして、

今年からnoteのスタイルを変えてラジオ配信の全文を載せていこうと思います。

今後ともよろしくお願いします❤️


__________________

🙆‍♀️1月10日🙆‍♀️

どうも心をまるっと、のっちこと清田由香です。

保育士をしたりカウンセラーをしたりセラピストをしたりしています。いつもありがとうございます。

【このチャンネルはいつも頑張るあなたが自分自身の心をまるっと認めて一歩前に進む時間】をコンセプトに配信しています!

本日は1月10日皆さんまるっとしてますか?

今日のテーマは
【毎日ご機嫌で過ごすには?】ということでお話ししていこうと思います。

皆さん緊急事態宣言で生活は変わりましたか?変わっている方も変わっていない方もオンラインや、リアルではご自分やご家族と過ごす時間が多くなったのではないでしょうか?


私も家族と過ごす時間が増えましたし、おうちにいる時間が長いので、ご近所の方と一言交わすことも多くなりました。身近な人と関わることが多いからこそご機嫌で過ごしたいなぁって思いませんか?

結論!ご機嫌で過ごすには挨拶が大事です🙆‍♀️

当たり前にしているって方もたくさんいらっしゃるかもしれませんし、そういえばあんまりしてないかもって言う方ももしかしたらいるかもしれませんね。

実は一日をご機嫌に過ごす初めのスタートは挨拶なんです。

皆さん挨拶って言う意味って知ってますか?

もともとぜんのことば禅語と言われる「いちあいいっさつ一挨一拶」という言葉から派生したもの。

挨拶の挨は押し開く互いに心を開く言う意味。

拶は心に近づくっていう意味があるそうですよ☺️

挨拶の本当の意味は出会った人がお互いに心を開いて相手に迫っていくって言う意味だそうです。


オンラインでもご近所の方でもご家族でもまずは挨拶を大事にしてみてはいかがでしょうか?

おはようこんにちはさようならありがとうごめんね。

こんな基本的なことが結局は最強なんだと思います。


そしてその時に大事なのが心理学用語で言うストロークです。相手にどんなふうにこの挨拶を伝えたいのか?

私は家族に今日も1日一緒にいてくれて生きていてくれてありがとう!と言う意味を込めて伝えたいので笑顔で優しい声でおはようっています。

こんな基本に立ち返ることで私は毎日ご機嫌に過ごせるようになりました

今日は毎日ご機嫌で過ごすにはと言うことでお話ししてきました☺️

まとめです!ご機嫌に過ごすには基本に立ち返ること🙆‍♀️おはようこんにちはさようならありがとうごめんね。そしてそこにストロークをつけて挨拶するという事😇

こんなことでお届けしてきました!

今日も見てくださってありがとうございます!

フォローやスキしてくれるとめちゃくちゃ喜びます😍

それではまた✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?