見出し画像

ルーティーンからトリガーをさがせ!

こんにちは。

みなさんは、ルーティーンってありますか?
最近だと、生活の中でのルーティーン動画が人気コンテンツのようで、朝のルーティーン、夜のルーティーン、〇〇な日のルーティーンなど様々なものを見かけますよね。

私は一人暮らしを初めて以来、あまりルーティーンが出来上がることなく暮らしてきました。
日によって家を出る時間、帰る時間にかなり差があるため、なかなか習慣にならないんですよね。家族がいると、団体行動を上手く回していくために、自然とルーティーンが出来るのかもしれません。

そんな私も最近、一人暮らし4年目にして、朝のルーティーンが出来上がってきました!

といいつつ、1ヵ月に計1週間くらいはルーティーンが崩れるのですが、逆にそれが「なにかおかしいぞ」の合図になって、生活を見直すきっかけに。
寝る時間が遅くなっていたり、メンタルがやられていたり、疲れがたまっていたり…

最近は崩れ終わったタイミングで、今回はなぜ崩れたのかをカルテのように残していくことも始めました。
書き起こしてみると、案外毎回同じトリガーでやられているんですよね。
私の場合は「やらなきゃまずいことがやれていない状態」でやられていきます。

実はこれを書いているたった今も、ルーティーン崩れ中なのですが、今回は長期かつ深刻…。でも、漠然と迷宮に入り込んでいくのではなく、トリガーがはっきりしているので、それさえ解決すれば治る、という自信があり、なんとなく気が楽です。

なおかつ今回は長期戦にもつれこんでいるおかげで、免疫力が落ちているのか、右目の充血と唇の端が切れるという事態も発生。
今までは、この2つの症状は「たまにこうなるんだよなあ最悪だあ…」とへこんでいましたがが、今回「これは免疫力が下がっているからなのか!」と気付くことにも成功しました。
そうなればこちらとしては「おぉおぉかわいそうに」と、まるで他人事のように対応できます。

自分の身体や精神も、ある程度他人事のように、家電でも取り扱うかのように付き合えると、気分が楽になるなと気付いたのでした。

小さいころから、風邪をひくと右目が二重になっていたのですが、ある時期から右目だけずっと二重になり、思いかえせばその時期を経たあたりから、時々右目が充血するように。私の右目は常になにかを訴え続けていてくれたんですね…というTMIで今日のnoteはおしまいです。

また!

休んでかれ。