見出し画像

「定年退職後、『上がったり下がったり』~週刊ほっこり話㉒~」

今日のテーマは、「上がったり下がったり」です。

今日のテーマ「上がったり下がったり」にぴったりの話があります。
数十年前のスペインへの、家族旅行の話です。

コルドバからレンタカーを借りて、グラナダへ向かいました。
市街地を抜け、車窓はあっという間に、一面のひまわり畑になりました。

「わぁ~、ガイドブックと同じ景色だ~」と、はしゃぐ3人の娘たちの声が、車内に響きわたります。気分は、もうアゲアゲです。

それと同時に私の右足も、しだいに力が入り、スピードがアッ~プ!
と、その時、サイレンの音と共に、白いパトカーが、私の車を遮ります。

警察官が、スペイン語で、私に話しかけます。「あなたは、スピード違反、このまま警察へ行くか、ここで、違反金200ユーロを支払え」と、言っているようでした。

この後のドライブは、下げ下げ気分になったことは、ご想像の通りです。
お正月、GW、お盆に、娘達が集まると、この話でいつも私をいじります。
もうすぐそのGWがやってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?