見出し画像

入学祝品でランドセルがもらえる清須市

本日は、全国的にもめずらしい清須市の取組みをご紹介します!
 
清須市では、清須市立小学校に入学されるお子様に対して、入学式においてランドセル・黄色帽子(安全帽子)・防犯ブザーを入学祝品として贈呈しています。

今のところ、ほぼすべての方が受け取っていて、喜ばれている行政施策の1つです。実際に、私も保護者の1人として、いわゆるラン活と言われるものも気にしなくていいですし、ランドセルの支給はとてもありがたいと感じました。
 
そんな清須市の入学祝品ランドセルですが、これまでは女子が赤、男子が黒と色が指定されていました。予算のこともあり、好きな色を選べるというようなことは難しいですが、ジェンダーの問題などの指摘がされていたところです。
 
私も、学校の先生や保護者の方から、思った以上に男女が区別されることに敏感なこどもが多いとのお話を伺い、令和4年の清須市議会建設文教委員会では、中間色をつくるなどの配慮をと要望いたしました。

建設文教委員会議事録▼
https://www.city.kiyosu.aichi.jp/gikai/kaigiroku/4kaigiroku.files/R040916.pdf

令和7年度よりネイビーへ

清須市入学祝品ランドセル

令和7年度よりより性別による色分けをなくし、清須市をイメージした紺色に水色のステッチがはいったデザインに変更になります。

色については好みもありますが、今は、ランドセルカバーもかわいい・かっこいいものがたくさんあります。ジェンダーレスや多様性を認める、今あるものや既成概念を変えていく清須市の姿勢が大切と感じています。

ランドセルの詳細につきましては、市のホームページをご覧ください

実は、細かなこども・子育て施策を多く行っている清須市。このような取り組みが多くの方に知っていただけるといいなと思います。

こどもたちが健やかに笑顔ですごせますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?