見出し画像

マチマエタ  【前編】

2歳になる少し前から急におしゃべりが上手になってきた息子。
いつの間に?  どこで覚えたの? の連続。
言い間違いも多いけれど、一生懸命に思いの丈をぶつけてくる。そんな彼には日々笑顔にさせられている。

画像1

いと (2歳)。電車と滑り台と納豆が大好き。鬼と虫が苦手。

新型コロナウイルスのニュースを最初に見たのは2020年の1月、いとの誕生日の少し前。どういう病気かよく分からなかったけれど、とにかく不安に感じたのを覚えている。

1月18日(土)

画像7

仕事のついでにドラッグストアに寄ると既にマスクが売り切れていた。スーパーにもなかった。
その翌週には国内でも感染者が出始め、少しずつ世界がウイルスに蝕まれていく中、4月には僕の仕事の9割は延期、またはキャンセルになった。

4月7日(火)

画像8

とうとう国から緊急事態宣言が。妻と話し合い、いとを保育園に通わせるのを一旦控えることに決めた。
日中、妻は会社に行ったことにして、いとに隠れて別室で仕事をすることに。平日の家事育児は主に僕が担当し、買い物も夜で1人で行くことに。

4月11日(土)

画像3

こんなバスの運転手さんはちょっと嫌だ。

4月13日(月)

画像4

キミの布団は奥の小さな布団のはずだが。

4月14日(火)

画像5

夕飯の支度中、静けさが気になってふと顔を上げたら。保育園でやったら絶対に叱られるやつ。

我が家の緊急事態生活が始まって数日が過ぎた頃、いとが僕にも甘えてくるようになった。寝転がっているとお腹に乗ってきたり、「パパこっちおいでー。」と誘ってくれたり。妻もその変化に驚いていた。
家族と過ごしている時間は会社勤めの人に比べたら長い方だと思っていたけど、息子にしてみれば足りていなかったのかも。とにかくパパは嬉しいぞ。

4月18日(土)

画像6

朝食後。
「パパ、おいでー! パパ、おいでー!」

はーい!

「パパ、ひとりであそんでー!」

・・・・。

【中編】につづく。


----------------------------------------------

『マチマエタ』はPhotoback AWARD 2020にてグランプリを受賞した作品を加筆、修正したものです。

8月20日より、東京・表参道にある「PerryHouse Gallery」にて同コンテストにて受賞・ノミネートされた作品4点が展示されますのでお近くの方は足を運んで実物をご覧になってみてください。

Photoback Award 2020展
展示概要
【日程】2020年8月20日(木)~23日(日)
【時間】12:00~19:00(最終日は17:00まで)
【入場料】無料
【場所】東京・表参道 PerryHouse Gallery


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?