企業を変え続ける仕事人

常に変え続ける仕事請負人。 Change Booster. 欧米金融機関を6社渡り歩い…

企業を変え続ける仕事人

常に変え続ける仕事請負人。 Change Booster. 欧米金融機関を6社渡り歩いた後、米国最大の企業再建ファンドのWL.Rossグループの日本法人代表取締役。企業再建に8年間関わる。

マガジン

最近の記事

OMOとは何か?

OMOとは OMOは「Online Merges with Offline」の略称です。 オフラインとオンラインを繋ぐことです。 例えばハンバーガーショップで行列している間に、注文するものを決めておいてスマホの決済アプリで注文と決済が終わってしまう。カウンターに近づいたらすぐにセットが出てくる。。 こんな世界が始まりつつあります。 私はいまでもレジ前のメニューで悩んで決めて、注文してから、決済をどうするか決めております。 皆さんはハンバーガーショップチェーンに行く

    • 農業ー佐渡のブランド米「朱鷺と暮らす郷」を調べてみた。

      先日「アース・セレブレーション2000」の無料ライブ配信が3日間x7時間をYoutubeで観ていたので、よく購入する「朱鷺と暮らす郷」の資料などを調べてみた。 佐渡市(=佐渡ヶ島)の人口は5万3千人である。 南魚沼市、十日町市とほぼ同じである。 日本で最初の世界農業遺産(GIAHS)「トキと共生する佐渡の里山」として「能登の里山里海」とともに2011年に認定された。 トキは1981年に佐渡に残った野生の5羽が保護され人工繁殖を試みたが、残念ながら2003年にすべて死亡

      • 和紙ー「細川和紙」と「小川和紙」

        2年ほど前からFacebookで「和紙ネットワーク」公開グループを運営してます。 ーー 「細川和紙」と「小川和紙」 先日、NHKラジオ第1放送で「細川和紙」のお話をされている方がいましたので、知っていることを憶測も含めて書き残します。  現在、ユネスコ無形文化遺産に指定されている和紙は「(本)美濃和紙」「石州半紙」「細川和紙」です。  細川和紙は埼玉県小川町を中心とした地域に古くから根付く伝統和紙です。このFBグループでは「小川和紙」として投稿している回数が一番多いと思い

        • 湯沢町って何なんだろう?⑦(隣の南魚沼市はリタイア層の移住策)

          隣の芝生は青く見える。 南魚沼市の取り組みに注目している。 シニア、リタイア層の移住に以前から取り組んでいる。CCRCと呼ばれるものだ。 人生100歳時代になって、「シニアになっても社会と繋がりながら、元気に暮らしたい。」「邪魔者扱いされないで、社会、地域に少しでも役に立ちたい」と思うのは誰でも同じだろう。 新幹線駅でいうと浦佐駅。八色スイカで有名な地域。大和地区。 ここに国際大学がある。全授業が英語で行われるMBAのカリキュラム。東南アジア、アフリカからの政府系の

        マガジン

        • 湯沢町で循環型地域経済圏を考える。グローバルを考える。
          9本

        記事

          湯沢町って何なんだろう?⑤(リゾートマンションと関係人口)

          何回か、湯沢町が公募している「町の長期プランのボランティアメンバー募集」にボランティアで参加したいとメールをしたことがある。 もちろん、答えはノー。「メンバー資格がない=住民登録してないから」 確かに正しいが、固定資産税を30年間支払っている身としては、納得しきれないものがある。 今は、どの地方もよそ者、馬鹿者が地域活性化の先導役として成功している。 リゾートマンション総戸数7,000。関係人口は2,3倍としても15,000~20,000人、オンシーズンにはその2,3

          湯沢町って何なんだろう?⑤(リゾートマンションと関係人口)

          湯沢町って何だろう?④(リゾートマンション)

          湯沢町のリゾートマンションは約50棟。 そのほとんどは築30年~25年くらい。 ざっと計算すると1棟当り150戸として7,500戸。 湯沢町の人口は8,000人、このうちマンション住まいで住民登録者が10%の800人。 実際には住民票を移さないまま、実質居住している「隠れ住民」も結構いるが、数字には出てこない。 明るい面から話そう。 それは人材資源だ。 マンションオーナーには様々な方々がいる。知っているだけでも、医師、大学教授、教師、会計士、塾講師、企業オーナー

          湯沢町って何だろう?④(リゾートマンション)

          湯沢町って何なんだろう?③

          先日、飛騨高山に行った。 やはりインバウンド観光客が多いが、地元で面白いことを聞いた。 「中国からのインバウンド観光客(大勢ですごくありがたい)は京都には既に行ったことがある観光客が、次に小京都の一つである高山に来るんですよ。そのお客様は来年はここには来ないで、他の小京都と呼ばれるところに行くと思うんですよね。」 「ヨーロッパからのインバウンド観光客は、1週間から2週間くらい長期滞在するんです。そう、まるで杉原千畝氏の故郷への聖地巡礼の旅のようですね。周辺の歴史や文化を

          湯沢町って何なんだろう?③

          湯沢町って何だろう?②

          オフシーズンには、東南アジアからのインバウンドの観光バスが何の変哲もない場所で止まる。 「川の土手、橋」 お目当ては「清らかな澄んだ川」でインスタ。 海外旅行をしている方々は、ピンと来る方が多いと思うが、川の水が澄んで底が見える国は少ないのだ。 湯沢町って何なんだろう?

          湯沢町って何だろう?②

          湯沢町って何なんだろう?①

          湯沢町の観光客数は、 平成3年度の1,000万人をピークに、平成29年度は425万人。 マスコミに取り上げられる際によく出る言葉が 「インバウンドが増加」 身近に見ている立場として付け加えてみよう。 観光客推移から 平成3年度は、国内観光客のみ、スキーブーム、バブル、1泊2日の会社の慰安温泉旅行。 平成29年度は、スキー・スノボ低迷、インバウンド中心、日帰りで十分、民泊使用、国内はシニア層のバス旅行。 現在のインバウンドの一般的なパターンはだいたい2つに分かれ

          湯沢町って何なんだろう?①

          南魚沼で考えたこと 3

          リゾートマンションの保有者にはさまざまな動機を持って購入している方々が混在している。 投資、投機理由は排除すると、大体タイプは以下の通り ①スキーシーズンの週末、年末年始しか使用しない人 ②その逆でスキーシーズン以外使用(比率は少ない)する人 ③将来的(リタイヤ後の)な居住も視野に入れた人 ④すでに住み着いている人 ⑤法人の保有施設 この上記の各保有者の利用頻度も違うので、いわゆる都会の居住マンションとは全く違うことを理解する必要がある。

          南魚沼で考えたこと 3

          南魚沼で考えたこと 2

          リゾートマンションは30年前に購入した。小さな間取りで、バブルが始まりそうな前夜だった。 投資ではない。スキーが好きだったので「使い倒す」目的だった。 その後、あっという間に乱立状態になり、中古物件も3に跳ね上がった。もちろん売却には興味はなかった。 その後、海外転勤を重ねている間にバブル崩壊となった。 マンション価格は大暴落した。自分には関係ないことだったが、今でも質問される。 「大損しましたね。」 「いやいや、30年間十分楽しみました。価値が0になってもおかし

          南魚沼で考えたこと 2

          南魚沼で考えたーはじめに

          平日は首都圏で会社勤め、週末は南魚沼で過ごす生活を始めて10年余り。 二地域居住と言ったらかっこよすぎであるが、言葉にするとそういうことになる。 ただ自分としては「基本は南魚沼居住で、平日は首都圏で出稼ぎに行く」感覚である。 家族は横浜にいる。金曜日夜に勤務先から一人で南魚沼に新幹線で移動し月曜日早朝にそのまま出勤するパターンだ。 金持ちではない。 横浜に義理の母所有のマンションに妻と「マスオさん」である。 義母は要支援であるが実際には要介護状態だと思う。 南魚

          南魚沼で考えたーはじめに