私は、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、意思疎通のため、癖を知り尽くすため、「日航機123便墜落事故に対し、自衛隊関与説を言い出した人は誰ですか」と質問 私は、「JAL123便墜落事故の自衛隊犯人説が嘘である理由|prepperjp (note.com)」が、専門的分析で信頼性が高く、私の調査結果と矛盾しないことが確認でき、「自衛隊犯人説」の言い出し人やそれに続く人たち(遺族の小田周一さんや元日航CAの青山透子さんなど)の考察結果は、工学手法の逸脱で、間違った結論

はじめに

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、そらぞらしくも、「日航機123便墜落事故に対し、最初に、自衛隊関与説を言い出した人は誰ですか」と質問。

回答

日航機123便の墜落事故について、自衛隊の関与説を最初に提唱したのは航空評論家の関川栄一郎氏です。彼は、事故が発生した1985年8月12日に相模湾で海上自衛隊の新型護衛艦「まつゆき」が試運転中であったと主張しました。しかし、この説は広く受け入れられていません。事故の原因については、日本航空123便が操縦不能になった原因は飛行機の垂直尾翼が3分の2程度破壊されたことによるとされています。また、事故調査報告書では、後部圧力隔壁の不適切な修理が行われたこと、隔壁の疲労亀裂が点検整備の段階でも発見できなかったことも事故原因に関与しているとされています。

なる回答をえました。

感想

AIの回答は的確。
私は、JAL123便墜落事故の自衛隊犯人説が嘘である理由|prepperjp (note.com)の解説が専門的な分析であり、信頼性が高く、これまでの私の調査結果と専門知識と産業現場の見学・調査の結果と矛盾しないことを確認できる内容ですが、最初の言い出し人やそれに続く人たち(具体的には、遺族の小田周一さんや元日航CAの青山透子(ペンネーム)さんなど)の考察結果などは、まったく信用できません。
青山透子さんの代表作の『日航123便墜落 圧力隔壁説をくつがえす』(河出書房新社、2020)の内容は、本人の公表された学歴(東大大学院新領域創成科学研究科博士課程修了、博士学位取得)が真実ならば、あまりにも伝統科学の方法論に疎く、事故の問題点を解き明かすに必要な工学的事実関係の積み上げ方ができていないことに違和感を覚え、問題解決の伝統的考察法は、あらゆる学問分野で共通することですが、矛盾の統一的解消ですが、青山さんは、矛盾点をそのままにし、自身の目的に都合の良い事実関係や推測を組み立て、虚構の世界を築き上げており、それは、学術的手法ではないでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?