AIの特性(癖)を把握するため、AIに、「若者は、何故、web楽天で、ショッピングなのか」と質問 私は、一年半前から、トレーニング施設に通っていますが、20歳台半ばのスタッフとの会話の中で、年齢差のためか、違和感を覚えることがあり、それは、物品購入先として、Amazonではなく、Rakutenが、当たり前になっていると言うことで、なぜ、そのようなことになっているのか、改めて、AIに質問してみましたが、私の世代と考え方や価値観が異なっていることが、最大の原因

質問

AIの特性(癖)を把握するため、AIに、「若者は、何故、web楽天で、ショッピングなのか」と質問。

回答

若者が楽天でショッピングをする理由はいくつかあります:
価格の安さ:楽天などのECサイトでは、店舗よりも安く商品を手に入れることができます。また、Z世代の消費者の40パーセント以上は、「セールや割引」が衝動買いを促す最大の要因であると考えています
SNSの影響:Z世代はSNSを情報収集ツールとして活用しています。気になるブランドや商品の情報収集に使う主なツールは、検索エンジンではなく、SNSであることがわかっています。また、SNSで話題になったアイテムは人気が集中するため、売り切れる前に定価で買ってしまおうと考える人が多いです
定価購入の増加:若者の間で「ものを定価で買うことに抵抗がない」人が増加していることが、意識調査から見えてきました
便利さとエンターテインメント性:Z世代がeコマースを利用するのは、単なる利便性やエンターテインメント性ではなく、価格の比較が容易なことです
これらの理由から、若者は楽天でのショッピングを好む傾向にあります。ただし、これらの傾向は一部の若者に当てはまるものであり、全ての若者が同じ行動をとるわけではありません。個々の若者の行動は、その人自身の価値観や状況によって異なります。

感想

私は、一年半前から、トレーニング施設に通っていますが、20歳台半ばのスタッフとの会話の中で、年齢差のためか、違和感を覚えることがあり、それは、物品購入先として、Amazonではなく、Rakutenが、当たり前になっていると言うことで、なぜ、そのようなことになっているのか、改めて、AIに質問してみましたが、私の世代と考え方や価値観が異なっていることが、最大の原因でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?