見出し画像

資格の勉強は秘密裏に♪ #戸建教習所

今日は全然違う視点で。
現在、ある資格を勉強しています。何の資格かは秘密です😅

でも、資格を勉強していることは、他人に口外しないことをおすすめします。
宣言すると、
「大変だからやめた方がいいよ」とか、
「持ってても実務に活かせないでしょ」とか、
必ずネガティブな返答が返ってきます。
なぜなら、彼らは人が出世するのを恐れているからです。
置いて行かれるのが嫌なのです。
特に、同じ職場の方々には超要注意です。

ただ、例外はあります。
家族など身近な人は、必要以上に言い振らしたりしません。
但し、いちおう口止めは必要です
(ママ友同士などから友人にバレることはあります笑)。

・・・というのは、私が宅建士の勉強をしていた頃に活用させて頂いたyoutubeチャンネルで棚田先生がおっしゃってました。

合格してから2年後の現在も毎日欠かさず視聴しています。
合格してから勉強しなくなった途端に、
基礎的なことをどんどん忘れていったからです^^

そして、口外しても良いもう一つの対象は、その有資格者です。
彼らも受験勉強して合格しているはずですから、
その苦労はよく知っているはずです。
どこを重点的に勉強すれば効率的か、細かいコツも親切に教えてくれます。
きっと、同じ共通の話題を話したり、仲間が欲しいんでしょうね。

私が今回資格取得を目指している目的は、その資格を使って、
新しい仕事をするためではありません。
話のきっかけにし、結果としてビジネスに活かせる材料を作るためです。
宅建士を取得してからは名刺にそれを記載するようになったので、
実際、不動産関係関わらず初対面の方ともネタにしやすくなりました。
話題の間口を広げておくことは重要なのです。

今日はこの辺で!٩( ''ω'' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?