見出し画像

【Twitter】感性で遊ぶ【質問箱】

こんにちは、清世です。
最近の息抜きを紹介しますね。

物書きnoter:大枝岳志さんの質問箱で遊んでます。
※ご本人に執筆とリンク貼りの事前承諾得ています

「遊んでもらってる」が近いかな?

1.大枝さんについて

物書きnoter界隈では有名な方なので紹介は不要と思いますが、大枝さんは物書きnoterさんです。エッセイも小説も書かれてます。
最近は作品執筆の合間にわたしの企画紹介記事を書いてくださり大変感謝しております。ありがとうございます!

僕は清世さんのファン(ストーカー)だと以前にも公言してるし、紹介記事も書かせて頂いた
(清世さんがアンケート募集してるよ! 【まとめとその後】 より)

2.質問箱で遊ぶ

彼の質問箱設置の記事を読み、はじめはこっそりあたりさわりのない質問をしていたものの、作品や記事、コメントやりとりを積むにつれ、普通の質問がだんだんつまらなく…というかもっと大枝さんと遊びたくなった。そこで、大枝さんの小説を扱うことにした。

1.てきとうに小説をチョイス

2.登場人物(or周りの人物)になりきって質問!

3.ちゃんと答えてくれる…!(*'▽')わあああい


と味を占めたのでたびたびこうして遊んでもらってるのだ。


ちゃっかり自分の企画も混ぜたり。

※普通の質問にも丁寧に答えてくれます

3.感性で遊ぶ

スペースの都合上ここには数件しか載せていないがまだまだ応えてくださった質問もあるし、小説を扱った質問自体が検閲にひっかかって届かなかったものもある。

私は全体最適の考えを採用していて、基本的には贔屓や内輪だけの盛り上がりを出さないようにしている。が、ここまで書くとわかるように、なぜか大枝さんは「気になる」のだ。

おそらく大枝さんも似たものを感じているのだろう。

清世さんは絵という舞台で、僕は小説という舞台で、それぞれ異なる表現を行なっているけれど、清世さんの活躍を見るたびに触発される自分がいる事も確かなのだ。
(ミューズの指先 より)
(中略)
そう言った意味でも僕側としても迷いが無く、人や物事に対する切り取り方(便宜上のこのような言い方になりますが、もっと深い気がしています)が似ているなぁと思うのです。

(【創作絵本】 火の国の王子さまと、氷の国のお姫さま 【ショートストーリー】 コメント返信より)

彼の自己紹介欄には"モットーは「文が苦手な人でも読める作品づくり」。 作風はブラック&ハートフル。"と書いてある。

「文が苦手な人でも読める作品づくり」
「絵を描く敷居は低く、楽しく」

作風はブラック&ハートフル。
鉛筆とほんわか系(?)の絵

このあたりも、とても近しいものを感じる。違ってたらごめんなさい。

だが、近しいからこそ、いわば対等な感性の斬り合いができるのだと思う。大枝さんと質問箱で遊ぶといいかんじに頭も使えるし、応えてくれたときにはどことなくスカッとするので息抜きにちょうどいいのだ。
その斬り合いを享受してくれている大枝さんに、またこのような人に会わせてくれたnoteにも私は感謝が尽きない。

4.あらためて、大枝さんについて

大枝さんは別のnoterさんから私のコメント欄で紹介をいただいて存在を知った。相互フォローさせていただいたのがちょうど企画「あなたの記事から絵を描きます」の頃。

当時、大枝さんの印象を私はこう書いている。

あ、変なひとだ!

大変失礼極まりないと思うがこれが正直な感想だった。元記事を読んでいただければ敬意は伝わるはずなのでここでは割愛。
以降、企画にご参加いただいたり、作品を拝読したり質問箱でのやりとりが進むにつれ少しずつ仲良くさせていただけるようになり、あらためて彼の印象を考えると

やっぱり変なひとだ!」

と思った。

多かれ少なかれ、皆noteという街で「人が自分(あるいは知ってるnoter)を紹介してくれた記事」を目にしたことはあるだろう。が、紹介記事の冒頭を

DOーMOこんにちは。みなさん、ご機嫌いかがですか? え?
はぁ、庭を掘ったら巨神兵の頭が見えたと……それはそれは……。
まぁ定期的に不発弾が掘り起こされるくらいの日本ですから、土から巨神兵が出たり、金田のバイクが出たりしても何らおかしくはないので、どうか気落ちしないで前に進みましょう。
(ミューズの指先 冒頭)
みなさんご機嫌うるわしてますか?
ご機嫌不足の方は今すぐ加湿器にレモンティーを入れてご覧なさい。
良い香りが漂った後、壊れます。
(清世さんがアンケート募集してるよ! 【まとめとその後】 冒頭)

と記す人は後にも先にも彼しかいないだろう。

私は彼を変なひとと認識すると同時に、表現の道具は違えど何か同じ匂いがするその感性に、強烈に惹かれるのだ。


みなさまもぜひ大枝さんの質問箱で、そして清世の絵で遊んでもらえたらうれしいです。

※9/15追記【なんと】お返事記事が届きました!【わあい!】

ありがとうございます!!
※何度も言いますが大枝さんは普通の質問にも丁寧に答えてくださるのでご安心ください


この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございます。皆さまからのあたたかなスキ・コメント・シェアは心の栄養に、サポートとご購入で制作が続けられます。