見出し画像

人と人とのテレパシー。

こんにちは、清世です。

早く起きたのでずっと気になってた記事を寝起きで書きおこします

お世話になっているギタリスト:ジュンペイさんに曲をつくっていただきました。

前回も参加させていただいており、そのときは『クロッキー』という曲を作っていただきました。『クロッキー』はわたしのインスタライブでは定番で、冒頭に曲を流しその間にミュージシャンを描いています。

今回はこちら。

ジュンペイさんは有名人すぎてもう説明の必要はないんですが、イカしたギタリストです。とっても気さくで頭が良い人!
よくお世話になってます。なぜか彼のスタエフのLIVE配信とわたしの一息つくタイミングが被っておりちょくちょく拝聴しています。あこはるかさんともスタエフライブ会場でよく会います。縁って不思議。

もう2週間も前なのか…お礼もそぞろにすでにインスタライブと動画でバンバン使わせていただいております。

ありがとうございます

わたしがお願いした記事はこちら

言いたいことが定まりきってない文章からよく曲をつくってくださったもんだ。スライディング土下座したい

情報のやりとり・人と人のあいだにあるテレパシーのようなもの、といったイメージで作ってくださいました。

また、今回のテーマではどうしても「生」という要素にこだわりたかったので、普段は機械を通して録音しているエレキギターの音も、今回はアンプにマイクを立ててアナログに録音しました。スタジオが使用できず自宅で作業したため簡易的な設備でしたが、それでもなんとか生の空気感は出せたんじゃないかと思っています。

わたしが大事にしているものをリンクさせ、こだわってくれるのは本当に嬉しいです

曲はライブ配信で流してもよさそうな程よいまったり感があり、アドリブギターで柔らかさが出てていいなと思いました。

ちょうど今、駅付近の路上に出る企画をしていて、「traffic」というタイトルがダブルミーニングで思い入れも増えそうです

みんないっぱい聴いてね


というわけで。
画家なんだからジャケットで御礼でもと思い朝イチで作りました


曲を流しながらもともとのジャケットのイメージを入れつつ、(自分の記事から作ってもらったのに)ジュンペイさんの解説を読みながら手を動かしてラフ。鉛筆描きでパーツ描いてデジタルコラージュ。

プラス、先日「清世は絵の方からやって来た物を描いている」というフィードバックをいただいており、その、やってくるものをキャッチするようなイメージも入れました。

画像2

元のやつ。ぱっと描き出して20分くらい。ジャケットが正方形のためこの構図はボツに。
絵として完成してないけどラフさはこっちのが好き


あっもう支度しなきゃ

ジュンペイさん、ありがとうございました!
またライブ配信遊びに行きます!

この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございます。皆さまからのあたたかなスキ・コメント・シェアは心の栄養に、サポートとご購入で制作が続けられます。