見出し画像

寿命が延びた?

みなさんこんにちは。高血圧&痛風持ちのKiyoです。

と、自己紹介して約10年。新しい自己紹介を考えなくてはならない時が遂に来ました。

そう、高血圧も痛風も見事に治ったからです!!!

身体が劇的な変化を遂げ、数値が正常に戻ったのです。

高血圧については、家系的にもあったので、学生の頃からの付き合いでした。
「若いしまだ血管が柔軟だから大丈夫よ~年取ってから考えようね~」
といつもお医者さんに言われてました。

その高血圧とももうおさらば!!!


一方、痛風はというと、最初に発作が起こったのが25歳の冬。

忘れもしません。

会社の同期と一緒に10kmを走り、帰宅後、缶ビール500mlのロング缶を一気飲みしました。

最高に美味しかった。。。。

その翌朝4時頃、右足首内側のくるぶしが激痛に襲われました。


「寝相がわるくてタンスを蹴飛ばしたか!?」

折れているのかと思うぐらいズキズキ激痛が走り、

寝てられないほど、声が漏れるほど痛かった。。。

歩く時に伝わる振動が激痛で耐えられず、
松葉づえもないので、タイヤ付き椅子に座って家を移動w

親に車で病院まで送ってもらい、早速お医者さんに診察を依頼。

「若い(当時25歳)から痛風の心配はないと思うけど、念のため血液検査してみるね」

(痛風ってなんだ??)

初めて聞く言葉に私は戸惑いを覚えながらも、
とりあえず今まで感じたことが無いこの激しい痛みをどうにか抑えてくれ神様ぁぁ!!とひたすら願いつづけて数分後、お医者さんが戻って来ました。

「痛風ですね」

初めて聞く謎の病名に余命宣告を受けたかの如く放心状態の私でしたが、
お医者さんが丁寧に説明してくれ、この時から痛風とのお付き合いが始まりました。

あまりにも衝撃の体験だったので、話が長くなりましたね。

本題は、高血圧も痛風も治った!!!話です。

今まで血圧は、最高血圧150、最低血圧100をさまよっていました。

尿酸値は、痛風発作が出た時で11、通常でも9あたりでした。

現在、担当医の指示のもと
高血圧対策としてアムロジピン5mgを服用
高尿酸血症対策としてフェブキソスタット20mgを服用

お酒を控えても、食事を気を付けても一向に正常値に収まる気配のない

この上昇志向の強い2人とどう付き合っていくかが非常に大変でした。


しかし、遂にこの2人を抑えることができたのです。


現在この記事をここまで読んでらっしゃる方々は、
多少なりともかの類の話に当事者意識をお持ちだと思いますので、
この二人の手ごわさを良く知っている方々であると認識しております。

そうなんです、非常に手ごわかった。。。

でも、「手ごわかった」。そう、過去形なんです。

遂に2人に勝ったので!!

本当に勝ったの~?
手ごわさを知っているみなさまから声が聞こえてきたので
証拠をお見せ致します。

どうでしょう。

噓でしょ?と思いませんか。

本当なんです。私自身本当に驚きでした。

こんなに良くなるんだと。

しかもしかもですよ、この結果が出るまでに費やした取り組み期間は1年ではないのです。

「3カ月」しかかかってないのです。

「怪しい。何か変な薬を売ろうとしている。」

大丈夫です。怪しい薬は売りません。
(アフィリエイトしてますがw)

これまでの自然な生活習慣の中で少し
自分にとって必要なものと不要なものを整理して
それを実践しただけです。

読者「何をやったのか早く言いなさい」

はい、前段が長くなりましたが、みなさまにこの喜びと健康を体験していただきたく、この3カ月で私が実践したことがご参考になれば幸いです。

私が実践したことは以下の通りです。

実践その①:十分な睡眠時間の確保

これまでは就寝時間が不規則であるものの、
出社のため朝は決まった時間に起きないといけないので、
必然的に適切な睡眠時間が確保されていませんでした。

その結果、十分に身体が休まらず、ストレスが蓄積され、
特に睡眠不足の日の血圧は高い状態となっていました。

そこで、やりたいことが残っていても、潔く子供たちと一緒に9時には就寝し、
朝早く起きてから自分の自由時間に変えました。

夜にやりがちな特有のネガティブな悩み事や、スマホ時間も無くなり、
睡眠の質が格段に上がり、結果として朝から頭も身体も冴えわたり
非常に気持ちの良い一日をスタートさせることができました。
早く起きた分、夜も自然に程よい疲労から入眠もスムーズになるので、
好循環が生まれました。
睡眠の質はスマホアプリで実践の効果を実感し、
楽しみながら取り組むことで継続することができました。

実践その②:大好きなお酒を天の川の向こうへ
禁酒ですね。大好きなお酒をやめるの辛いですよね。私もつらかったです。
しかし、早寝すると酒飲まなくなります。
実践①で早寝を実践してから、酒を飲まないことが習慣となり、
気が付いたら3カ月経過していました。

その間少し飲みたいと思った時は、炭酸水やノンアルで楽しんでいました。

3か月後のとあるイベントでビールを飲んだのですが、
前ほどおいしいと感じなくなっていました。

お酒って今日飲むと明日も飲みたくなるものですが、
しばらくの間飲まない日が続くと、頭の中から存在が消えます。
やはり、アルコールは依存性が高いんだなと実感しました。

といっても
愛するお酒を天の川の向こう側へ遠ざけ、
大切な時だけ嗜むということにしておけば、
いつの間にかなくてもいいやという状況になっていると思います。

楽天ランキング炭酸水部門第1位!<br>
純水仕込だからこその強炭酸&雑味のない美味しさ!

実践その③:不必要なカロリーさんサヨウナラ
お酒が減ると、みなさんご存じのとおり、摂取カロリーが減ります。
晩酌のお供からの卒業。かなり効果は高いです。

それに加え、私はもう一つ実践しております。

昼食を抜きました。

ずーと気になっていました。

人間って本当に3食必要なのか?

小さいころからそう教え込まれて固定観念として刷り込まれてましたが、
昼ごはん食べると午後眠くなるし、胃はいつ休むんだろうと。

調べてみると様々な著名人の方が1日1食や2食で生活されているようです。
中にはアスリートもいるので、

問題なさそうだな、とりあえず昼食だけ抜いて実験してみよ。

と軽い気持ちで初めて見ました。

すると良いことだらけでした。

良いことその①:体重が減った
当然ですが、摂取カロリーが減ったので体重が減りました。
酒をやめたことと平行しておこなっているので、
昼食抜きだけでの結果ではありませんが、3カ月で2キロ減りました。


良いことその②:午後も冴えてる

これは社会人としてかなり大きいですね。
昼食後は血糖値上がって当然ながら頭がまどろんでいたり、最悪は会議中に睡魔に襲われていましたが、
午前中と同じ冴えた頭で午後も仕事できるので、
効率よい時間を過ごすことができます。

良いことその③:夕飯がめっちゃおいしい!!
これはとてもとても大きいですね。
食のありがたみもそうですが、なんといっても食事を作ってくれる妻への感謝の気持ちが自然と湧いてくるので、
家族関係も良くなります。
また、早く夕飯を食べたいので、残業しないように頑張って早く帰宅したい意識が高まることも良いです。


良いことその④:時間の捻出

子育て世代の親御さんには自分の自由な時間を捻出することは至上命題ですよね。
昼の50分間自由な時間ができることは、
言わずもがなだと思います。この時間私は読書に充てており、幸せな時間を送っております。

結果、昼食を抜いたことでコレステロール値が大幅改善されました。

ただやり始め、夕飯までに少し燃料切れになるような感じもありました。
そんな時は、黒糖を舐めてナチュラルな糖質でエネルギーを補充することで問題なく乗り切れました。

またビタミンや食物繊維量が気になる方は、サプリや青汁などもお勧めです。
私は気になる日はたまに摂取しております。



実践その④:ダルシム化

ヨガですね。ヨガを始めました。

私は昔から身体が固いので、これは血圧が高い理由ではないかとずっと思っておりました。
高血圧撃退法などの雑誌で、「ふくらはぎを揉んでください」などの紹介があり実践しました。
しかし、一時的なものであって根本解決にはやはり恒常的な柔軟性が必要だと常々思っていたので、
これを機にヨガを取りいれました。

子供を抱っこする日が続いていたことから腰痛持ちになってしまっていたのですが
毎朝起きてすぐヨガを実践して3カ月
身体の柔軟性を手に入れた結果
腰痛が治り、身体が軽くなりました。
目的の高血圧対策以上のベネフィットが得られ、本当に満足しています。

実際に効果が表れ始めると、取り組んでいるもの自体にも信頼が生まれるので
最近はヨガだけでなく、瞑想も取り入れ、またヨガの本を読んだりして
起源や目的などについても深く学んでいこうと思っています。

色々話しましたが、まとめです。

3カ月で高血圧&痛風撃退方法は以下の4点!

その①:十分な睡眠時間の確保
その②:大好きなお酒を天の川の向こうへ
その③:不必要なカロリーさんサヨウナラ
その④:ダルシム化

これを少しでも生活の中に取り入れることで、健康な身体を手に入れていただけると幸いです。

少しでも長く、濃密な時間を大切な人と楽しく過ごすために、
心も身体も健やかであることを心より願っております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?