見出し画像

消費時間→幸福時間に逆転させる

社会人の皆さん、時間があったら◯◯なのに!あ〜時間がない〜!って思うことありませんか?または、たまの休日が1日中ダラダラしてしまって後悔、謎の焦りみたいなものを感じたことがあるって人いないでしょうか?

あ、それ僕のことです。

変化のない平々凡々な毎日を送っている気がして、年を重ねるにつれて
徐々に不安が大きくなる・見えない焦りが常に頭の片隅に…。

こんな時によく思います。

「あ〜もうちょっと時間に余裕があったらな〜。」

誰もが1度は考えたことがあるのではないのでしょうか?

最近私はある著書に出会い、
「時間の確保」という永遠のテーマに一筋の希望の光を見出しました!


それは、自分と向き合う時間を作るということです

はい、わっかりづらい!!
ではもう少し噛み砕いて、ありきたりなことを言うと、

・自分のやりたいこと・夢を見つける
・将来どんな状態になりたいかを考える
・自分の人生の理想を考える
・自分が幸せな状態でいられるのはどんな時か?

これらのことは皆さんも1度は聞いたことがあるかもしれません。
ただ、この自己理解に目を向けることで、
圧倒的に充実した時間が増えると思っています。

めちゃ恥ずかしてくめんどくさいけどまずはやってみましょう!

正直、僕も進行形なので偉そうなことは言えませんが、自分から目を背けずに向き合い続ければ、必ず時間を味方に付けられると確信じみたものを感じています。
33歳になるまでの僕(詳しくはプロフィールを🙏)は底辺中の底辺で、
今の生活とは真逆の、飲む・打つ・食うなどの目の前の快楽を楽しむだけの人生でした。
そこから人生を変えるべく、ダイエット、食事制限、勉強、筋トレ、読書、一人暮らし、YouTube、朝活、ミニマリスト生活(ガチ勢ではありません)、など色々なチャレンジをしてそれを習慣にしてきました。その習慣の中で、テレビを捨てて自分と向き合う時間を作り、自分の感情が動いた瞬間を書き記す日記もつけ続けました。
そして現在1年半ほど経ちました。

物理的な時間は増えませんが、
1つわかったことが。

"今の方が、圧倒的に毎日が充実していて幸せ"だということです。

自分と向き合うという時間は、これはやってみなければわかりません。
まだ僕もたったの1年半です。
1年半前は、ものすごくそれをバカにしていた人間です。
「そんなことして何になんの?意味あんの?意識高い系?俺がやることではない。」
もう、気持ち悪いとまで思っていました。

でもわかっていたんです。心のどこかで。
何かを変えなければこのままの自分の人生はものすごくつまらない人生になると。
現状を変えたいのであれば、避けて通ることはできない道であるということを。

言っていることはなんとなくわかったけど結局どうすればいいの?

僕の具体例を挙げます。なぜ、まずやってみましょうなのかも含めて
まず僕の場合、身長172cmで体重が86kg、社会人になった途端急激に太るタイプのおデイぶだったのですが、何か人生を変えたかった僕は、まずこの体重を学生のころの体重65kgに落とそうと考えました。
さらに、30代にもなると当時違った角度からの思考も持ち始め、
 デブが原因で生まれる1日の中の嫌な思いをする時間
 痩せることで、その時間が充実した幸せな時間逆転するのではないかと
 感覚的に思っていました。
そうすると時間が倍になったような感覚になるのではないかと!(かなり後付けな考え方で草)

そしてハマってしまうと、とことん依存症な僕は、6〜7ヶ月ほどで見事に
26kg減の体重60kgまで落とすことに成功しました。(正直やりすぎました)
僕が1番伝えたいことは、その過程で起きた事件です。(筋トレの記事でも記載しています)

減量中のある日、ただただ痩せるだけで良かったのですが、腹筋が割れていることに気づいた時は、ものすごく嬉しい気持ちが込み上げてきたことを覚えています。

これです。僕はこれを自分の中で

"複利の効果"

と呼んでいます。(恐らく誰かしらはこういう表現をしているでしょうね笑)

この複利の効果はやってみないことにはわかりません。日々、感情や思い、気持ち、状態がコロコロ変化する人間であれば尚更のことなのかなと。

これを是非、時間だけが過ぎ去りよくわからない不安や焦りを感じている社会人の皆さんに体感してほしいです!

そこから僕の生活・将来のための活動は加速しました。

飲む・打つ・食うの人間が、
一人暮らしをして、ものを捨てて、youtube始めるなんて
考えもしないですよね!?笑

複利の効果を味わうことで、そこからさらにやりたいことが思い浮かんで、勢いで思い切って行動できたりするんですよね〜✨


これは自分のためにやっておいた方がいい、やったほうがいいと思っていることで後回しにしてしまってること。


これって誰にも1つはあるのではないでしょうか?
結果がどうなるかは保証できませんが、まずやってみると面白いかもですよ!
ダメだったらダメだったで、ダメだっということがわかったからOKというポジティブ精神でいきましょ(めちゃくちゃ自分に言い聞かせています汗)
月日が経てば笑い話にもできます!


僕は今、「将来やりたいこと・夢」を自分の行動の中心に据える努力をしています。やらなければいけないこと、やるべきこと、自己承認欲求を満たすことは、あくまでもその夢のためのエネルギーです。
やるべきことをやってその後に何がしたいのか?どうなりたいか?を
考えて生活するようにしています。
ずーっと考え続けるのも難しいので、1日のうち1分でもOKです。
そうやって日々アンテナを立て続けることで、いざ行動する時に、
判断軸がブレないようになるだろうと思っています。

まあ、ごちゃごちゃ言っていますが、まずはものすごく小さいことでもいいので、やりたかったことを1分でもやってみるといいと思います。
その1分の積み重ねで、人生が好転するかもしれませんね✨

これからの人生ここからここから!楽しみだな〜っ

ご覧いただきありがとうございました。
よろしければプロフィールリンクのyoutubeもご覧ください!

ではまた〜🫲



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?