見出し画像

左手で塗装

金属塗装1級技能士《kiyopon》です。
普段は利き腕の右手で塗装してます。

先日、ニュースでダルビッシュ有投手が左投げされてる報道がありました。
身体のバランスのためと言ってました。

Googleで検索すると
利き腕ばかり使用すると結果として肩周りや腕の筋肉は右側の方が発達してしまうんですね。しかも発達するだけでなく、同時に疲労で筋肉も固まってしまうことに。

このことは「肩の高さが左右で違う・顔のゆがみが生じる……」といった様々なアンバランスを引き起こす原因になってしまいます。

そこで利き手と反対側の左を意識して使う事で、このアンバランスの解消につながるわけです。

今日から左手で塗装しました。平面は以前から塗装してました。
細かい部分も塗装しましたが、身体が基本に忠実で動いていました。

あと脳の刺激にもなる様なことが書かれていました。

「反対の手」を使い「反対の脳」を活性化させることで「やる気」のアップに繋がります。 さらに、反対の手を使うことで生じる「程よい不自由感」が、脳の酸素消費量を増やし前頭葉を刺激するため、集中力を上げる効果もあります!

もっと早く知りたかった😞
整体に行くと身体が傾いていると言われる。
これから左手を意識して使う様にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?