見出し画像

野生ペンギンに出逢える国・ニュージーランド

ぺんにちは!ペンギン好きぃ、鈴木起世美です。

昨日はワーホリ中の滞在方法についてお話しましたよ。

さてさて、ペンギン記事と言いながら、
ずーっと引き伸ばしてきたようなペンギン話。

やっと本題?に入ります!!!お待たせしました!


まず、

ニュージーランドに野生のペンギンがいる

って知ってましたか?

ペンギン=寒いところ

って思っていた方には、意外に思われたかもしれません!

ペンギンはガラパゴス諸島、南アフリカ、南米にも生息していて

温暖な地域にも…いやむしろ温暖な地域の方が多くの種が生息したりしています。

画像1

世界でペンギンは全18種類

そのうちニュージーランドにはなんと6種類生息しています!!

これが理由でニュージーランドへ行く!と私は決めました。

皆様もそう思いませんか?(笑)


ニュージーランドのペンギン分布はこんな感じです。

画像2

ニュージーランド本土(北島・南島・スチュワート島)に3種います。

そして、ニュージーランドの周りの島々にもペンギンがいるんですね。

ただ、この島々にいる、
スネアーズ・ミナミイワトビ・シュレーター(マユダチ)に
逢いに行くことは一般人にはなかなかできません。

その島自体が保護区となっていて普通に行ける島ではないんです。

なので、亜南極クルーズツアーなどに参加してやっと見れるかも?という感じです。

私も、この3種に逢うことは叶いませんでした。


私が逢ってきたのは、本土で出逢える
下記の3種(ハネジロはコガタの亜種)です。

画像3

フィヨルドランドペンギンキガシラペンギンは、

ニュージーランドの一部地域にしか生息しておらず、

しかも水族館や動物園では飼育されていないので、

現地に行かないと出逢えない貴重な種です。


私は1年間ニュージーランドをどのように渡り歩き、
出逢ったペンギンの種類と場所を下記地図にまとめました。

画像4

明日からは、各地の詳細ペンギンレポートを書いていけたらなと思います!


使用イラストは全て私が描いたものです。無断転載はご遠慮ください♪
外部から転用する場合はキャプションを入れていきます。


今日はここまで。

ペンギン好きぃでした∧( ゚Θ゚ )ノシ


====================


私の通販サイト『ぺんきょー会 ペもの店』↓にて、
50ページに渡ってニュージーランドのペンギンレポートを
まとめてあります。

画像5

画像6

これからニュージーランドへ行って野生ペンギンに出逢いたい方、
詳しいニュージーランドでのペンギン情報を読みたい方は、
ぜひお手に取ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?