見出し画像

畜産業による環境問題

最近サスティナブルやエシカルという言葉を耳にするようになってきました。直訳すると“持続可能な”という意味になりますが、地球への配慮にも繋がります。

2030年までに世界でSDGsの目標が掲げられ、環境問題や社会的問題を世界が意識し始めています。

そして、環境問題の一つとして畜産業の問題があります。

畜産業は地球温暖化の主要な原因になっていると言われています。
そして、地球温暖化の原因となる温室効果ガスのうち18%は畜産業によるもので、全ての輸送機関からの排出量を合わせた数値を上回るそうです。

家畜の餌を成長させる肥料を製造する為の燃料、食肉の生産と輸送、そして放牧による森林伐採などにより大量のCO2を排出しています。
またメタンガスの排出量のうち3分の1が牛のゲップや糞尿から発生しています。

このように日頃から食べているお肉も環境破壊へと繋がっています。

そこで私たちに何が出来るでしょうか?

一つはMeat free mondayをやる。
コレは毎週月曜日にお肉を食べないという習慣です。もちろん月曜日でなくても、週に一回お肉を食べない日を作ればOKです!

もう一つはヴィーガン料理を試してみる。
ヴィーガン料理を提供しているお店が日本もだんだんと増えてきています。最近ではモスバーガーでもヴィーガンバーガーが発売されました。ヴィーガン料理は美味しくないというイメージがあるかもしれませんが、お肉を使わないハンバーグだったり、唐揚げなんかもあります。味もしっかりしていて普通のお肉とそんなに変わりません!もし試してみて美味しければ、たまにヴィーガン料理を食事の中に取り入れてみてください!

少しずつでも環境に優しい行動をしたいですね🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?