見出し画像

さくら(独唱)の耳コピ

ご存知の通り、森山直太朗のさくらは
ピアノだけで構成されてます。
これをボカロ化したいのですが、
そのためにはピアノのパートを
打ち込まないといけません。

だけど僕にはピアノがない
君に聴かせる腕もない
by西田敏行

シンセはありますが、まともに
ピアノが弾けるわけじゃありません。
多少のコードは弾けますが、
曲を通して弾くことは無理があります。

そこでステップ入力なんですが、
とりあえず原曲とテンポを合わせないと
耳コピしづらいのです。

試行錯誤した結果、bpmは72.1だと
判明しました。

全く同じではないですが、それなりに
雰囲気は似せたピアノになったと思います。
僕は音楽理論には長けてないのですが、
ピアニッシモ、ピアノ、メゾピアノ、
フォルテ、フォルテッシモ、とか
小学校の音楽授業を思い出しました。
ギターだと単なる強弱になりがちですよね。

エフェクターなんて卑怯の極み

でも、聴いた人が
「ああ、これいいなあ」
と思ってくれることが一番大事
じゃないかなと思うのです。

今日はボカロのメロディパートを
入力してました。メロディはいちいち
ステップ入力が面倒なのでシンセで弾きます。
厳密にはシンセをmidiキーボードとして
演奏、なんですけどね。

月並みですが、良いものができるよう、
頑張りたいです。

今日も録音に活躍してます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?