見出し画像

出前館のスーパーゴッドになったら月曜から夜ふかしから出演オファーがきた件

初めに


出前館ネタを擦るのもそろそろ飽きてきた人もいるかもしれないが、これだけは書ききりたかったのでもう少しの間我慢をお願いしたい。

noteを投稿するのも大分久々となってしまったが、今回大変ありがたいことにTV出演を果たしたためそちらについて書いていこうかと思う。

ラノベみたいな記事のタイトルになってしまい自分自身でも苦笑いしているが、今回6/13(月)に「月曜から夜ふかし」という番組に出演した経緯や反響、そして個人的な意見も含め書いていく。


オファーまでの流れ


配信では度々出前館について話していたが、基本ご飯を食べる時は出前館アプリを使用し食事をとっていた。
元々引きこもり体質なのもあり、また配信も行っているため外出をあまり行わなかった結果使用回数が増え、現在のランク「スーパーゴッド」まで上り詰めてしまった。

周りでも「スーパーゴッド」は中々いないため、冗談半分でとあるツイートを行った結果白羽の矢が立ったのかと今では思っている。

2022/4/6にツイートを行ったものだが、まさかこんなことになるとは・・・とこの当時は微塵も思っていなかった。

2022/5/13この日いつも通りツイッターを見ていたら1通のDMが届いていた。
内容はすべて晒せないが、おおまかには以下の文が届いていた。

  • 日本テレビのプロデューサーの方からDMが届く。

  • 内容は「企画段階だが、 出前館の特集でスーパーゴッド会員の方に取材を行う。

  • インタビューに答えて頂ける方をSNS上で探しておりDMを送った。

正直なところ・・・これ本当か?と思ってしまったのが当時の反応だった。
もし本当であれば”清音せら”という名前を地上波で発信できるのは大変ありがたいことでもあるので、こんな一世一代のチャンスを逃したくないなと思い、二つ返事でDMを相手に送った。

この当時はどの番組に出演するかも伝わっていなかったため、まあインタビューぐらいなら・・・という気持ちであった。

すると別の担当者から改めてオファーのメールが届くので、しばらく待っていただきたいという返答をいただいたので、PCにかじりつくようにメールを待っていた。

そしてその日の夕方にメールが届いた。
件名を見た瞬間、10秒ほど固まってしまった。

件名:【月曜から夜ふかし】インタビューの件について


……
………
…………

まじかよ!!!!!!!!!!!!!!!!


本当に承諾してよかった、まじ数時間前の自分ありがとう!!
と当時はキャッキャッしておりました。

震える手をなんとか抑えながらメールの内容を確認していった。
撮影内容も丁寧に記載していたが、ここで1点悩んだものがあった。
それが
『普段どのような生活を送っているか、密着のような形での撮影』
である。

これについては本当に悩みに悩みました。(返答まで結構時間もかけた)
発言としてここからはかなり”メタい”話となってしまうが、Vtuberとして活動をしてる以上中の人が出てもいいのかという問題が出てきた。

もちろん中の人でも活動しつつ、Vtuberとしても配信されている方もいるが清音の場合Vtuberとしてのガワのみで配信を行っていたため批判も出てくるのではないかと不安もあったが、普段見ている番組でまさか自分にオファーが届くなんて生きているうちに無いに等しい。

結局30分ほど悩み承諾メールを送信したが、この時の心臓のバクバクは今でも忘れられないくらいにはやばかった。
それからとんとん拍子に話が進み、ついに撮影日程まで決まった。
オファーから約1週間もたたずに撮影日程が決定した時は生きているうちで本気で部屋の掃除を行ったことを今でも忘れない。


スーパーゴッド、撮影される


撮影は撮り直しも含め計2回行った、相手様からOKを頂くのに6時間かかりました。ほんとバラエティーやドラマに出演している演者さんたちに頭が上がらなくなりました。
まったく外出しない自分、無事死亡。

オンエアを見ている人ならもちろん頭に???が出ていると思うが、実際にVTRに使用されたシーンはなんと3分ほどだった。取り高がなくてごめん・・・ってオンエア時は思ってましたはい。

スタッフはご時世もあり2人で自宅を訪ねてきた、撮影準備をするにあたってGoProやカメラやピンマイクなどの設定を行っているのをみておぉ・・・となった(語彙力)
いざ撮影が始まり、最初はガッチガチに緊張もしていたが2~3時間ほどになると落ち着いて受け答えができるようになった。人間慣ればなんとかなるらしい。
うろ覚えではあるが以下の内容の撮影を行った。

・普段の生活についてインタビュー
 →1日どのような生活をしているか紙とペンで時間配分など書いた
・おすすめの出前館メニュー
・上記を実際に頼み食事
・Vtuberの活動内容について
・配信中の自分を撮影
・ホットケーキを作る

大体こんな感じだったとおもう、ホットケーキどこいったおい。
とまあ色々撮影を行ったが結局採用されたのは上記内容の一部がオンエアされた。カット編集もあり自分でも普通に笑いましたはい。
一旦撮影については以上となる。


反響えぐい


あらかじめ放送日程などは伺っていたため来る日のために慣れない自己紹介動画を撮ったり、夜ふかし大反省会配信サムネを作ったり告知ツイートなんかも用意しなかなかに忙しい日々を送っていた。

ついに当日、放送15分前に予約ツイートを行いYoutubeのメンバーのみんなや仲の良いVtuberのお友達には報告を行っていた。
ありがたいことに出演ツイートもほどほどにRTされ、”その時”を待っていた。

以下は当日にツイートを行ったものである。

そしてついに自分がテレビに映り・・・・最初は死ぬほど恥ずかしかった。
・・・
・・・・・

が!

それに合わせて死ぬほどTwitterから通知が来た。これはやばいめちゃバズってるぞ、スマホの充電やばいやばい!となりながら必死で確認。

バズりました本当にありがとうございます。

人生で初バズりだったので生まれたての小鹿のように足がプルプルしておりました。ちょwwwwおまwwww人気者じゃんwwwってなったけど自分じゃんと冷静になりながらテレビが終わるまで待機、そして放映後すぐに配信を始めた。

めちゃくちゃ人が来ましたね、はい。
個人Vtuberにおいて同接10人いればえらいといわれているこの世の中、なんと300人近く配信を見に来てくれた方がいました。本当にありがとうございます。コメントも鬼流れて全然読めてないし、スパチャもその時は沢山いただき本当にこれは自分の放送なのか??企業の方と間違えてない???と思った。がこれは清音せらの配信である、テレビの反響すげえってなりました。

おかげさまでチャンネル登録者も2~3日で900人増え、万々歳の結果となしました。あの時に配信を見に来てくれた方々、暖かいコメント本当にありがとうございました。

以下はテレビ放送後に配信を行ったアーカイブです。


個人的な感想


正直な所、否定的な意見のほうが多いと思っていたので今では出演してよかったなと思っています。ただ、やはりVtuberなのに中の人出てるけど大丈夫?など中の人が出ることについての意見も拝見いたしました。

自分でもそこは考えたし、なんならオンエアまでずっと悶々とした日々と過ごしていたのでまあいいかなと思えるようにはなりました。

後個人的にびっくりしているのが、見逃し配信や録画、中国の配信の方に取り上げられたことにより登録者の伸び具合は今でも良いほうなので自分自身驚いています。

どんな小さなことでも発信することで、このように拾ってもらえる可能性もあるのでどんどんYoutubeやツイッターなどで発信していこうかと思えた出来事でした。

最後に


前回同様ノリと勢いで書いたせいで誤字脱字など多くありそうなので先にここで謝っておく。
Vtuber界隈で少しでも個人Vtuberに目を向けてもらえるきっかけを作れたかなと思いたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?