見出し画像

大人になること

こんにちは、今日もちゃんと更新できました(えらい)
唐突ですが皆さんは今大人ですか

なんでこんなことを聞くのかと言うと、自分自身胸を張って今大人ですと言い切れないからです。

大人の基準って難しいですよね
成人したら、お金を稼ぐことができたら、税金納めるようになったら.....??

ハーフフィルムで撮ったやつ

定義は世の中とみんなの中に色々あると思います。
自分が最近過ごす中で感じることは、周りのみんなはなんてちゃんとしいるんだろう....立派な大人だなぁと言うことです。

まだまだモラトリアム人間です私は

でも、撮影をする事でじわじわと大人になっているよう感じる瞬間もあるんです。

上で述べたように周りの会う人は皆立派な人ばっかりです、そんな人たちと撮影をするということを通じて沢山触れ合う機会が増えました。

写真を撮るという事の大半はコミュニケーションだと自分は考えています。
撮影は何か対象が無ければ成立しません。

それは人であり物であり空間であり、ある時は自分であったりと「自分」対「何か」なのです。
人が何かに向き合う時何かしらのコミュニケーションが発生します、話しかけたり無言でいたり声をかけられるのを待ったり

とまぁこの話はまた今度詳しく....

夜の東京大好き

何が言いたいかというと、カメラを始めて色んな形で人とちゃんと向き合うという事をしてきました。

その結果自分が立派な人間だなぁと思う人達にも自分と同じような所があったり、逆に自分とは違う所を発見したり

カメラのおかげで人を見て、その先の自分をちゃんと見つめ直すという作業が出来るようになりました

だからゆっくりとですけれど自分のした事に責任を持つようになったり、本当の意味でその人の為になる事を考えたりするようになったと思っています。

とはいえまだまだ大人にはなりきれません、大事なのはその問いかけをやめない事なのかもと思った日でした。

読んで頂きありがとうございます🍚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?