見出し画像

弾丸紅葉ツアー③

清水寺ライトアップの前にもうひとつ見たかったのが高台寺のプロジェクションマッピング。高台寺は圓徳院とのセットのチケットにするとお得で、ついでに並ばず入れるそうだ。まずは圓徳院から。

案内の方がいて、お庭や襖絵の説明をしてくれた。暮れていく空と鳥の鳴き声に風情があった。向かいにある高台寺へ続く坂道を登り振り返えるときれいな夕焼けが見えた。

夕闇の中ライトアップが照らすもみじ。湖面に現れた紅葉は少し妖しげで観ている人たちの心を捕らえてた。 みんな思わず出るため息。

もう少し暗くなるのを待ちたいところだった。百鬼夜行の妖怪が蠢くプロジェクションマッピングと庭園のコラボはとても斬新。3分程の上映を繰り返してくれる。前後、横へと位置をずらしながら何度も楽しめた。最後に迫ってくる龍と火の玉が圧巻。

人生で一番歩いた日だった。一日中歩き回ってつりそうな足に二年坂、三年坂はキツイ。いよいよ清水寺へ。拝観券はスムーズに買えた。清水の舞台はまあまあの混み具合。順番に譲り合いしつつ景色を眺めて撮影。
清水の舞台を望む奥の院は初詣か満員電車並みの激混みで全く動かない。重量オーバーしないのかちょっと心配な程。

本日のメインイベントを堪能した。夜景もiPhoneで頑張ってここまで。着物姿に厳ついカメラ女子がまあたくさんいること!
坂の途中から長蛇の列でなかなか入場できないとの噂だったので、帰りの新幹線の時間までに京都駅に戻れるか不安だってけれど心配する程ではなかった。 清水寺からの下り坂も疲労骨折したんじゃないかと思うくらい足にきた。

余裕ができたとなると、最後のミッションにチャレンジ。9月に食べたかった中村藤吉さんを30分待ちして、お蕎麦とパフェを食べた。季節限定のパフェ。生クリームがおいしい!抹茶ゼリー、黒蜜ゼリー、白玉、ベリーに栗も入ってたっけ。

なんと日帰りツアーには3000円分のキオスクで使えるクーポンが付いていた。新幹線に乗り込むギリギリまでお土産を買った。東京〜京都の往復が実質16800円で本当に大満足なひとり遠足だった✌️ クーポンが付いてることに前日に気づいたけれど、清水寺の混雑具合が想像つかなくてお土産買う時間があるか心配していたら、相方が京都に朝着いたらキオスクで俺のタバコ7個買っちゃいな、クーポン使わなきゃ損だ何だと言い出した。私の旅行なのに何であんたのタバコを京都まで買いに行くんだよと前夜に喧嘩したけど、美味しいお土産を買えてメデタシメデタシ。

今年京都に2回も行くなんて思ってもいなかった。こんな遠くまで、ひとり遠足できるなんて自分でビックリ。音博で昨年今年と2回京都へ行ったので、だいぶ地理というか名所の配置や交通機関がわかるようになった。くるりのお陰で旅に出る勇気をもらった。次はひとり修学旅行、京都にお泊りでゆっくり回れたらいいな。

#京都 #高台寺 #圓徳院 #清水寺 #パフェ #くるり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?