見出し画像

イランの変革と中東安定化

今、世界の秩序を不安定化させている国の一つが、イラン・イスラム共和国です。ウクライナへの侵略戦争をしているロシアと緊密な関係を持ち、ドローンなど武器供与もし、イスラエルとアラブ諸国にいる過激武装組織に技術、武器、資金供与をして、裏で操っているのは、イランです。国内では、大勢の国民の反体制の動きを徹底的に弾圧しています。

終末的、狂信的イスラム主義の国における、反政府の国民

ですから、イランはどのような国なのか?をもっと学ばないといけないと思っています。一つ、とても助けになったのは、谷内意咲氏による以下の記事です。イスラエルとイランとの関係は、もともと親和的であることを論じています。

この記事で紹介されている、「イランの地下世界」ですが、その著者、若宮總氏がインタビューに答えている記事もあります。

私自身は、イエス・キリストの福音を信じている者として、中東における宣教で、最も進んでいるのは、実はイランなのだという情報に触れてきました。最も人々がキリストへの信仰に回心しているのが、イランです。日本にも、信仰の篤い、イラン人キリスト者が亡命に来ています。その地下世界を、信仰の面から覗いていました。

パフラヴィー王朝の後継者の演説

次に紹介するのは、パフラヴィー朝の後継者でアメリカに住むクロシュ・レザー・パフラヴィー氏による、米国の保守派団体におけるイベントでの演説です。彼のイラン観や、西側に期待する対等な友好関係を説く内容には、多く学ぶところがありました。

イランのイスラム革命は、左翼主義者との協働で行われましたが、革命後はイスラム主義者が粛清したこと。国際共産主義もイスラム革命も、国境を超えて世界征服を目指す危険な思想であること。また、国内では反政府のイラン国民が多いけれども、西側諸国で、左翼運動とイスラム主義運動が協働しているのは、イスラム革命が世界に拡散されている兆候であるなど、いろいろな示唆が与えられました。

上の記事にあるように、ペルシャ・ナショナリズムにも危険はなくはない、という複雑な事情もあるとの指摘もあります。単純にクロシュ・レザー・パフラヴィー氏を持ち上げることはできませんが、イラン内情を知る当事者として、大事な言葉をたくさん持っていると思い、日本語の要約を下にまとめます。

皆さん、おはようございます。

西洋文明、とりわけ米国は危機に瀕しています。というのも、これはまさに45年前に私の祖国に起こったことだからです。イランは、私の亡き父が「赤と黒の不倶戴天の同盟」と呼んだ、急進的マルクス主義と急進的イスラム主義の実験場でした。この2つのイデオロギーは、創造するためではなく、破壊するために融合しました。まさにイランという概念そのものを破壊するために。イランに帰国したホメイニ師はこう言いました。「愛国者は我々には役に立たない。我々にはイスラム教徒が必要だ。イスラムはナショナリズムに反対する。なぜなら、ナショナリズムとは、我々が国家、国民性を求めるということであり、イスラムを求めるということではないからだ」。

彼はすぐに自分のイデオロギーを実行に移しました。国民協議会はイスラム協議会となります。従来の国軍はイスラム革命防衛隊に取って代わられます。何世紀にもわたって国旗を飾ってきた、獅子と太陽のシンボルは、アッラー・アクバル(アッラーは偉大なり)に置き換えられました。

このマルクス主義者とイスラム主義者の統一戦線は、私の祖国を掌握したが、この2つのイデオロギーは国家という概念、ましてや国境など信じていないため、イランを占領しただけで満足することはありませんでした。実際、イラン・イスラム共和国は、自らを「メッラット」(イラン国家)の国境を守るものでも、限定されたものでもなく、むしろ「オンマート」(イスラム同胞団)であると考えています。

この膨張は中東をはるかに超えています。私たちは毎日、この政権の拡大が欧州や西側諸国にもたらした結果について、生々しく悲惨な映像を目にしています。かつて世界の羨望の的であった大学の略奪から、欧州に定着しているテロリスト細胞の支援、イスラエル残滅の試み、ラテン・アメリカへの犯罪的足跡の拡大まで、これは偶然ではないのです。これはイスラム共和国の政治戦略なのです。

悲しいことに、このことは、主流メディアの多く、そのコメンテーターたちたちによって、あまりにもしばしば無視されてきました。今週にも、イスラム政権の第五の柱がメディアで醜い頭をもたげ、イスラム共和国の新大統領が改革派であると信じ込ませようとしています。彼は、そんなものではありません。イスラム政権の忠実な下僕であり、過激で帝国主義的なイデオロギーの支持者にすぎません。

実際、世界中でイスラム過激派が台頭しているのは、イランにおけるイスラム革命の成功と、少数派に支えられ、抑圧と暴力によって維持されてきた、この簒奪的で反イラン的な政権の樹立に直接遡ることができる。イランで始まった問題は、イランで終わらせなければならない。しかし、これをイランと西側諸国との戦争と勘違いしてはならない。そのどちらでもない。

これは国家間の対立ではなく、イラン国家からあなた方自身の国家に至るまで、すべての国家に対する急進的で国際主義的なイデオロギーの戦争なのだ。

実際、この邪悪な同盟とその結果として生まれたイスラム共和国の最初の犠牲となったのは、偉大で歴史的なイランであった。45年もの間、イランは囚われの身となり、私の同胞たちは人質となってきた。アメリカの制裁や西側の政策によってではなく、過激なイスラム主義によって人質にされてきたのだ。しかし、西側の政治エリートたちは、私の同胞が人質となっているだけでなく、あなた方自身の市民や国家に対する犯罪の共犯者でもある。世界的なカリフ制国家を目指すアヤトラ(最高指導者)の暴力的な行進の主な共犯者は、この政権の本質に対するアメリカの政治的ナイーブさと、「イスラム恐怖症」に対するヨーロッパの罪悪感と恐怖心である。

この毒と殺意に満ちたイデオロギーとの戦いを自分たちだけで戦う必要はない。

しかし、この毒と殺意に満ちたイデオロギーがあなた方に戦争を仕掛けていることを認識しなければならない。その軍隊とは、イラン国民であり、団結したイラン国民である。今日、私はその立ち上がる軍隊、捕虜となっている国民、人質となっている国民からのメッセージを持って、あなた方に会いに来た。

イスラム共和国はイランを掌握したかもしれないが、イラン人の祖国愛を掌握したことはない。今日のイランは、古代の歴史と偉大な文明に触発され、民族復興、民族再興、民族ルネッサンスの渦中にある。

イラン人は誇り高く、歴史に名を残す強い国民であり、この邪悪な同盟のためにそれを失うことは望んでいない。街角で、あるいはキュロス大帝の墓前で、同胞たちが唱えるように、「われわれは戦う、われわれは死ぬ、われわれはイランを取り戻す!」。

しかし、それに反対する人々もいる。イランのイスラム主義政権が力を持ち続けることを望む世界的な利害関係者がいる。彼らは儲けすぎ、有利に立ちすぎ、あるいは単に都合が良すぎるのだ。私は、権力者、富豪、人脈のある男たちから、もっと壮大でグローバルな計画があるから、闘いを止めろ、この努力をあきらめろと言われたことがあるからだ。ある者は政権を永遠に維持し、ある者は国に火をつけ、その必然的な爆発から、自分たちが恩人、主人、神の役割を果たせるような小国を作ろうとする。しかし、私はこのようなことには耐えられないし、あきらめもしない。

しかし、勘違いしてはならない。この国家の再興はイランのプロジェクトであり、ワシントンやロンドン、ベルリン、パリで作られるものではない。

では、なぜ私は今日ここにいるのか?私は同胞からのメッセージ、イラン国民からのメッセージを持ってここにいる。私の友人たち、イランの国民は、パートナーとして米国の皆さんにお会いしたいと考えています。

彼らのメッセージは、もつれ合う同盟ではなく、価値観と相互利益を共有する同盟、イランの真の国益とあなた方の国益に資する同盟を求めているということです。実際、イランは、米国が自国の利益と価値観を正面から一致させることができる数少ない外交問題のひとつである。

独裁者が「アメリカに死を!」と連呼してイランの若者を洗脳しようとしている一方で、私の同胞は街頭で「イスラム共和国に死を!」「我々の敵はここにいる。政権がアメリカ国旗を地面に置くと、私の同胞はそれを踏むのを拒否し、歩き回ったり飛び越えたりする。そして、これは新しい現象ではない。イラン人は、2001年9月11日、中東で唯一、あなた方とともに追悼し、あなた方とともに立ち上がるために通りに押し寄せた人々である。

彼らは、イスラム共和国が中東に引き起こした無目的な紛争で、自分たちの同胞とあなたの同胞の両方が殺されるのを見続けてきた。そして彼らは、これらの紛争から解放され、地域のバランスを取り戻し、中東の問題を中東の解決策で解決するための解決策をあなた方に提示しているのです。

というのも、イスラム共和国が過激なカリフ制をこの地域に広げようとしている一方で、私の同胞たちはこの帝国主義を糾弾し、「ガザでもレバノンでもない、私の命はイランのためだけにあるのだ!」という叫びで応えているからだ。

彼らは、かつて輝いていた自分たちの国が、過激な大義名分のように運営されることにうんざりしている。シリア、イラク、レバノン、イエメンのように、自国を大切にし、外国の戦争に口出しして血も金も使わない政府を望んでいるのだ。イランを国民国家に戻したいのである。

どうしてこのようなことが起こるのだろうか?友よ、私たちはあなた方の介入を求めているのではない、慈善を請うているのではない。

イスラム共和国の除去を許可してもらうためにここにいるのでもなければ、私たちのためにやってもらうためにここにいるのでもない。

真のイラン、古代のイラン、そして間もなく自由となるイランは、あなた方の庇護を求めるのではなく、あなた方との対等関係を求めるのです。資金を求めるのではなく、友好を求めるのです。なぜなら、私たちの利害は最もユニークな方法で一致しているからです。

この赤と黒の不浄な同盟の脅威(注:国際共産主義とイスラム革命)の高まりとは対照的に、イラン国民とのパートナーシップとはどのようなものだろうか。私たちの古代国家の主権が、真の主権者であるイラン国民に戻ったとき、それはどのような姿になるのだろうか。

イランは再び中東の平和と安定の錨となり、あなた方はついに、遠い国から、しかし尊厳をもって、少年少女たちを帰国させることができる。

イランは再びこの地域の繁栄の中心となり、外国からの投資(外国からの援助ではなく)の安全な避難所となる。

イランは再び米国の同盟国となり、イスラエルとアラブ諸国の緊密なパートナーとなり、アブラハム協定がキュロス協定へと発展するのを見届ける。

イランは再び進歩の原動力となり、自由と正義の擁護者となり、テロと悪の拡散者ではなくなる。

私が「再び」と言ったのは、何も新しいことではないからであることにお気づきだろう。 これは、特に私の父とニクソン大統領のリーダーシップのもとで、両国が以前にもっていた関係である。

当時、イランは平和と、すべての国々との相互利益に基づく生産的な関係を求めていた。 アメリカやヨーロッパの同盟国とは友好的だった。 しかし、ソ連や中国とも安定した友好関係を保ち、バランスの取れた外交政策を維持していた。 インドやパキスタンとも協力した。 イスラエルともペルシャ湾のアラブ諸国とも関係があった。 イランは中東の平和を守ってきた。 しかし、何が欠けているのだろうか?

これまでそれを阻んできたのは、過激なイデオロギーを信じる人々の行動を変えることができるという誤った前提に基づく、知的な甘さに導かれたアメリカの対イラン政策であった。しかし、これは国家間の対立ではなく、交渉の余地がない過激で破壊的なイデオロギーとの対立である。このイデオロギーは理屈では説明できない。変えることもできない。より良い取引」はできない。このイデオロギーを打ち負かさなければならない。

おそらく、これを見てあなたは疲れてしまっただろう。私は知っている。そうだろう。過去数十年間、このような会話が政治指導者たちを間違った道へと導いてきた。アフガニスタンでは、タリバン後の同国の部族議会の70%がザヒール・シャーの立憲君主制の復活を望んだとき、国民はザヒール・シャーを高齢であっても国民統合の象徴であり源であると見ていたからだ。独自の伝統、規範、統治手段を持つ社会に、真正でない西洋の建前を押し付けることによって、腐敗、混乱、国家の崩壊という結果を招いた。これは破滅的な過ちであり、その結果は現在も続いている。

これはアメリカの安全保障を達成するものでもなければ、あなた方の価値観を守ることに成功したわけでもない。今日、カンダハルから再びテロ攻撃が行われ、カブールでは再び女性が奴隷となっている。アメリカの目的は善意であったかもしれないが、アフガニスタンの人々の声に耳を傾けなかったために、まさにその善意で舗装された地獄への道を歩むことになったのだ。

そのわずか数年後、イラクでは、ワシントンの政治エリートたちの傲慢と無知が、イラクの国益と主権を偏狭な宗派間の利害に服従させ、イラクをひとつにまとめられなかったばかりか、さらに分裂させた。イラク市民は、まず第一にイラク人としてではなく、国家の共同対等な市民として自らを求める前に、宗教宗派、民族グループ、一族の一員として自らを見ることを余儀なくされた。

そして、これらすべてが軍事力によってもたらされたことを忘れてはならない。はっきりさせておこう。その過ちをイランで繰り返してはならないし、イラン人であれアメリカ人であれ、それを擁護するような急進的な少数派を支持するつもりはない。

しかし、イランとアメリカという2つの偉大な国のパートナーシップには、別の道もある。それは、イランを人質にとり、ここアメリカの地で戦争を仕掛けてくるイスラム過激派への宥和を拒否する道である。戦争と、誇り高き古代の国家に対する無機質な西洋の建前を押し付けることを拒否する道。この新しい道、第3の道には、イスラム共和国への最大限の圧力と、イラン国民への最大限の支援が必要である。

イラン国民は手切れ金を求めているのではない。自分たちのために政権を変えてほしいわけでもない。彼らは、生命、自由、幸福の追求、そして最も大切な遺産である国家を取り戻す権利を求めて、イラン全土の都市の路上で戦っているのだ。彼らが望んでいるのは、何十億ドルもの資金を送ることで、彼らの捕虜や殺人者を増長させることをやめてほしいということだ。そして、強さによって平和をもたらすのとは対照的に、弱さと宥和によって混乱をもたらすことだ。

私の友人たちよ、あなたたちには戦いがある。しかし、その相手はイランではない。あなた方の戦いは、イスラム共和国の過激なイデオロギーと、ここワシントンにいるその擁護者たちとの戦いなのだ。しかし、その戦いはあなた方だけのものではない。なぜなら、それはイラン人が私の国の路上で毎日戦っているのと同じ戦いだからだ。イスラム共和国とイランの戦いにおいて、私の同胞たちは、歴史の要請を受け入れ、自国を取り戻すために戦うことを選んだ。そして私は、あなたが私たちに加わってくれることを願っている。バーク(注:エドマンド・バークのこと)が言ったように

「悪人が結合すれば、善人も結合しなければならない。さもないと、善人が一人一人と倒れる。」

アメリカの独立記念日を祝った数日後に皆さんとご一緒できるのは、とても幸運なことです。というのも約250年前、トーマス・ジェファーソンが独立宣言を執筆した際、イランのキュロス大王の価値観に触発されたからです。イラン人はこのつながりを決して忘れず、今日、国を創るためではなく、国を解放するために戦っている。我々の2つの偉大な国家は、この特別な絆を共有している。

偉大な文明、真の国家は、決して服従し続けることはない。そして私たちイラン人は祖国を取り戻すだろう。このような事態が現実のものとなるとき、私たちとともにこの戦いに臨んでください--後援者としてではなく、パートナーとして。資金提供者としてではなく、友人として。私たちの戦いはひとつなのだから。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?