見出し画像

ラジオっていいよね④

新居浜FMでパーソナリティをしています山本清文です。ラジオ番組の良いところはパーソ ナリティ(喋り手)とリスナー(聞き手)の『双方向のメ ディア』と言われることがあります。って、前回の 続きです。今回は『Twitter』(ツイッター)につい て。ラジオとTwitterは親和性が高いと言われ ています。※「Twitterって何?」って方、ネットでお調べください  ハッシュタグというマークがあります。#です。 「シャープじゃないか?」と思ったあなた。正解で す。でも最近はハッシュタグとも呼ぶようです。 で、このハッシュタグ。これがとても便利なので す。(知ってるよって方、ごめんなさい)このハッシュタグを 入力すると、同じ話題で呟いている方が見つか るのです。私は『#ピュアレターラジオ』というの を新居浜FMで使っているんです。Twitterの ハッシュタグを使うことで、リスナーさん同士の 交流も生まれるのです。例えばパーソナリティ が『今日、リスナーの〇○さん誕生日なんです ね!おめでとうございます!』とメールを読みま す。するとTwitterにリスナーさんがいらっ しゃったら、リスナーさん同 士で「おめでとう」「ありが とう」のやりとり始まるの です。テレビだとなかなか こうなりません。ネットだけ でも、この親密さにはなり辛い。これがコミュニ ティFMの規模であればちょうどいいスケール で行われるのです。  ラジオは双方向ですが、Twitterが加わるこ とで、そこがさらに複雑に絡み合います。  もちろん、その弊害もありますし、厳しい意見 をいただくこともありますが、それもありがたい お言葉として受け止めています。さて、最後にこ の『#ピュアレター』というのは『清文の直訳』な んですが、これもリスナーさんが名付けてくだ さったのです。リスナーさんあっての新居浜 FM。あなたのご参加お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?