見出し画像

習慣にしていること その1

こんにちは。

現在ブラジルの田舎町に住んでおります。主婦業の傍らつまみ細工を作ったり、心理学や鑑定のお勉強をしております。

習慣にしていること・・のお題を見つけた時、おぉおおおおおおおおーーーと叫んでしまいました。と言いますのも、私は習慣大魔王です。朝起きてから、ほぼ毎日ルーチンワークの習慣で過ごしています。

継続は力なり・・・・と判っていても『継続すること』が何より苦手だった私が続けるために『習慣』にしてしまったことばかりです。

きっかけは、自分を変えたい、、と思ったからです。

自分で判っている、、気付いているのに止められない。

それより、こっちの方が良いのだろうが。。

といったやり方、癖、、ついつい。。というものを変えていくために

取り入れたのが習慣化。

画像1

意識が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

運命が変われば人生が変わる。

ここまで思い描いていた始めたことではありませんが、「意識」して変えていったことは数知れず。。

そのうちの1つ。。。

朝目が覚めて、トイレへ行きます。

そして、必ず歯磨き粉を付けない歯ブラシで口の中を掃除します。

口の中の細菌が最大になるのは朝の起きた時。

口の中がねばつく、口臭予防などでされている方も多いと思います。

私は、今まであまり「歯」を大切にしてこなかった為、かなりのダメージを歯や歯茎に持っていて、辛い知覚過敏をどうにかして軽減できないか?等々。

『口の中を清潔に保つ』ことが何よりも大事。と歯医者さんに言われて始めたことです。歯・歯茎に関することはほかにも習慣にしていることがありますが、まず。。1日の始まり・・・これ!

因みに、、この雑菌が便秘の原因になっている、、という説もあります。

色々の1つ「つまみ細工」備忘録も兼ね殆どInstagramにUPしております。


委託販売先 高松市「フランス料理 シェ・テス」さん。こちらで一部作品を展示販売させていただいております。

画像2


ここまでお読みいただき有難うございます。

習慣にしていることは続く~






この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?